エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
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コーヒー生産国が、焙煎コーヒー豆を輸出する時代に・・・

  

   

 

 

サードウェーブコーヒー現象の影響からか、「煎りたて、挽きたて、淹れ立て」のコーヒーに注目が集まっています。

もしかしたら、それほど遠くない将来、消費国で焙煎加工するコーヒー豆は、マイクロロースター(コーヒー豆自家焙煎店)で焙煎加工する焙煎コーヒー豆が主流となる可能性があるかもしれないと思わせるようなニュースを、ヨーロッパのマスコミが報じています。

 

 

最近、ルワンダの首都キガリの近郊で、「ルワンダ農業コーヒー会社/Rwanda Farmers Coffee Campany」のコーヒー豆焙煎工場が完成したと報じられています。

約300万ドルを投入して完成したコーヒー豆焙煎工場は、1日に約3トンのコーヒー豆を焙煎・包装する能力を持っているそうです。

 

販売先も確保されていて、ゴリラコーヒーというブランドで、マクドナルドが英国で所有しているホテル向けに輸出されると伝えられています。

 

考えてみれば、日本のレギュラーコーヒーと呼ばれているタイプの焙煎コーヒー豆の賞味期間は1年となっています。

それだけ、包装技術が進歩しているのだと思います。

 

そして、生産国のコーヒー豆焙煎工場の環境も、消費国のコーヒー豆焙煎工場とほとんど同じような環境で焙煎作業が行われているのだと思います。

1日に約3トンもの大量のコーヒー豆を焙煎加工できる工場ですから、オートメーション化された最新の設備を持つ工場なのだと思います。

 

だとしたら、賞味期間の長いタイプの焙煎コーヒー豆については、今後、コーヒー豆の生産国で焙煎加工した焙煎コーヒー豆が輸入される事が多くなるのかもしれません。

現在でも、アメリカやイタリアで焙煎された焙煎コーヒー豆が日本に輸入されているわけですから、夢物語では無いのだと思います。

 

マクドナルドの所有する英国のホテルに、これまで、焙煎コーヒー豆を納入していたコーヒー企業があるはずです。

ホテルで使用する分だけの販売量減少なら、それほど経営に影響が出ないのかもしれませんが、ヨーロッパには社会的意識の高い人たちが多いわけですから、このような出来事が、今後、ヨーロッパ全域に拡大して行く可能性が高いのだと思います。

 

フェアトレード運動も、オランダ、イギリスから開始されて、全世界に拡がっていったのだと思います。 

もしかしたら、日本の大手コーヒー企業も、田舎の小規模なコーヒー豆自家焙煎店などを目の敵にしていないで、グローバルな視点でコーヒー企業のビジネスを考えることが必要な時代になって来ているのかもしれません。