読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

幸せな自営業者と不幸せな自営業者

マーケティング

楽しく働いて、それなりの収入を手にすることができて、初めて、幸せな自営業者になることができるのかもしれません。

でも、現在の地方の町で、そのような幸せな自営業者は、数えるだけなのかもしれません。

 

 

幸せな自営業者となるには、それなりの努力・鍛錬が必要なのかもしれないと、最近、考えるようになっています。

脱サラして、自営業者となって20数年、幸せな自営業者だと感じられたことは、正直、一度もありません。

 

特に、21世紀に入ってからは、完全に不幸せな自営業者を体験しています。

邪魔者は叩き潰すという、旧態依然たるビジネスに巻き込まれてしまって、幸せな自営業者で居られる方法を忘れていたのかもしれません。

 

セスゴーディンさんがブログで書いているように、幸せな自営業者になる方法は、経験(スキル)を積み重ねて、より良い技術を修得する努力を積み重ねることしか無いのかもしれません。

そのために全力を投入していることを、市場が理解してくれて、高く評価してくれたなら、幸せな自営業者になる道が開かれるのかもしれません。

 

何年か前まで、エカワ珈琲店は、大手・中堅のコーヒー企業と価格競争を演じたりする不幸な自営業者でした。

ロープライスで仕事を得たとしても、貧乏暇なしの状態になってしまって、スキルや技術を磨く時間が無くなってしまって、ロープライスでしか仕事を確保できなくなってしまうのだと思います。

 

現在のエカワ珈琲店は、幸せな自営業者への道を走っているつもりです。

経験(スキル)・技術を磨く時間は十分に確保できていて、エカワ珈琲店の適正価格で商品・サービスを提供できています。

 

しかし、市場の理解度や評価が少し不足しているのだと思います。

エカワ珈琲店の考えるそれなりの収入に、まだ手が届いていません。

マーケティングの経験(スキル)・技術を含めて、もう少し上を目指す必要があるのかもしれません。

 

sethgodin.typepad.com