エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

カリタの珈琲屋さんのコーヒーフィルター

【クローズアップ】 

 

コーヒー豆自家焙煎店経営

 

コールドブリュー(水出し)コーヒーに関係する幾つかの記事

   

 

 

エカワ珈琲店で販売しているペーパーフィルターは、カリタ社のペーパーフィルターです。

カリタ社のペーパーフィルターのうち、『珈琲屋さんのコーヒーフィルター』という商品名のペーパーフィルターを使っています。 

 

このペーパーフィルターは、ろ紙の繊維が密になっているので、コーヒーの雑味成分(大きな成分)をブロックして、すっきりしたコーヒーが出来上がる確率が高くなるそうで、コーヒー本来の香りやコク、酸味や甘味を楽しむのに適したろ紙なのだそうです。

 

エカワ珈琲店は、『カリタの珈琲屋さんのコーヒーフィルター』を実店舗でのみ販売しています。

通信販売で購入するのなら、アマゾンやLOHACOが適しているかもしれません。

  

40枚/ブラウン

 

 

 

コーヒーのろ紙の使い方

f:id:ekawa:20150329231202j:plain

コーヒーのろ紙は、側面と底部のチャック止め部分を必ず折り曲げて使用します。

そうしなければ、コーヒーを淹れている最中にチャック止めの部分がはがれたり、淹れ終わってからろ紙をつまみあげるときに、底の部分が抜けたりする可能性があります。

 

100枚/ホワイト(酸素漂白)