エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

エカワ珈琲店は、珈琲の何でも屋を目指しています

  

   

 

 

2002年春頃のエカワ珈琲店と、2015年春のエカワ珈琲店ですが、全く異なった商売をしている異なった店なのだと考えています。

13年間で、商売の内容も収益構造も、全く変わってしまっています。

 

2002年頃、13年前のエカワ珈琲店は、店舗周辺の家庭用焙煎コーヒー豆需要と、近隣の役所・学校などのオフィス向け焙煎コーヒー豆需要に依存する地域密着の焙煎コーヒー豆小売専門店として、結構繁盛していました。

 

でも、その頃のエカワ珈琲店の商売は、2000年代中頃までに終了してしまっています。

その頃までに、店舗周辺の家庭向け焙煎コーヒー豆需要も、近隣の役所・学校などのオフィス向け焙煎コーヒー豆需要も、どちらもほぼ終了(壊滅)してしまいました。

 

2015年のエカワ珈琲店は、店舗周辺ではなくて、広範囲な地域からお客さんを集客する商売を営んでいるつもりです。

インターネット内で公開しているコーヒー関係のコンテンツを活用して、珈琲の何でも屋商売を営んでいるつもりです。

 

見た目はそれほど変化していないのかもしれませんが、2002年頃(13年前)のエカワ珈琲店は終了していて、その後、2010年前後に再創業したのが、2015年現在のエカワ珈琲店だと考えています。

 

www.ekawacoffee.jp