エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

エカワ珈琲店の焙煎論/有料記事の案内

【クローズアップ】 

 

コーヒー豆自家焙煎店経営

 

コールドブリュー(水出し)コーヒーに関係する幾つかの記事

   

 

 

1990年頃から現在(2017年)までの約30年間に渡って蓄えて来た、エカワ珈琲店のコーヒー豆焙煎に関する経験を記事にして、noteを通じて有料(1記事200円~300円くらい)で販売しています。

幾つもの記事を有料公開しているのですが、2017年7月現在、ある程度自信を持って販売している記事を、このページで紹介させて頂いています。

 

あまり自信を持てない記事については、今後、記事を修正・追加して、ある程度自信を持てる記事に衣替えした時点で紹介させて頂くことにします。

なお、あまり自信を持てない記事をすでに購入して頂いているお客様は、修正・追加した記事を無料でご覧いただけるように、noteのシステムは構築されていると思います。

 

 

(1)秘伝、コーヒーに「甘味」をもたらす焙煎方法

コーヒーに「甘味」をもたらす焙煎方法の秘訣も、「はじめチョロチョロ、中パッパ、パチパチ鳴ったら徐々にチョロチョロ」だとエカワ珈琲店は考えています。

ekawa.hatenadiary.jp

 

(2)コーヒー豆焙煎中に発生する、メイラード反応、ストレッカー分解、カラメル化反応

焙煎コーヒー豆の褐色色素の形成にはメイラード反応とカラメル化反応が、香り成分の生成にはメイラード反応、ストレッカー分解、カラメル化反応が関係しているに違いないと考えています。

ekawa.hatenadiary.jp