エカワ雑記帳

記事数約1400に達しているのに、それがアクセス数に反映していない「馬鹿馬鹿しさの真っ只中」で書き続けているブログです

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

セイコー珈琲orカフェ工房

 

「カフェ工房」は、株式会社セイコー珈琲が運営する焙煎コーヒー豆とコーヒー関連商品、そして、コーヒー生豆の通信販売専門店です。

株式会社セイコー珈琲さんは、もとは広島県呉市のお米屋さんで、コーヒー豆焙煎事業に進出して、通信販売で消費者に直売するという手法で成功を収めた珈琲屋さんだという話を、20年近く前に聞いたことがあります。

【上の画像はカフェ工房のショッピングサイトにリンクしています】

 

セイコー珈琲さんは、『コーヒー流通センター』という名前で、コーヒー豆自家焙煎店向けビジネスも営んでいて、コーヒー生豆の販売や焙煎委託の事業などを展開しています。エカワ珈琲店も、コーヒー生豆購入で『コーヒー流通センター』を利用したことがあります。

 

コーヒー豆自家焙煎店商売をしているので、「カフェ工房」は利用したことがありませんが、飲食店や宿泊施設、オフィスや工場である程度まとまった量の焙煎コーヒー豆を使っているのなら、「カフェ工房」のオンラインショップから購入するという選択肢も有りだと考えます。

飲食店・宿泊施設向けなら・・・

(1)レギュラーコーヒー、500g・630円~

(2)アイスコーヒー、500g・870円~

(3)定番のスペシャルプレンド、500g・870円

 

大手・中堅コーヒー企業の提供する業務向けコーヒー豆と比べて、品質面で遜色が無いか、もしかしたら、通信販売を得意としているわけですから、焙煎してからの経過時間が短くなるという点から鮮度で優っているかもしれません。

購入価格も、「カフェ工房」を利用する方が有利になるはずだと思います。業務用コーヒーミルの無料貸与はしてくれませんが、5000円~1万円くらいで購入できる電動コーヒーミルで十分に対応可能だと思います。