エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

意思決定のインサイト/その1

 

エカワ珈琲店のように、夫婦2人だけで営む家族従業経営なら、商売上の意思決定は、それほど難しくありません。というよりも、簡単にできます。

でも、何人か以上で商売を営んでいるのなら、その規模が大きくなればなるほど、トップの意思決定は難しくなって行くのだと思います。

 

   

 

その意思決定の過程を構造化することで、その困難を解消することができるとする考え方があります。

意思決定の過程は、実に非常に巧妙で、そこには、色々な隠された罠や潜在的な障害物が存在しているのだそうです。

 

その巧妙な意思決定の過程を構造化して、意思決定の困難をできるだけ少なくしてくれる方法、それが、「5つの意思決定のためのインサイト(洞察力)」だとする考え方をネットで見つけました。

 

5つのインサイト(洞察力)とは、・・・

(1)価値は、その人の環境によって変化する。

(2)意思決定をする前に、目的を明確にする必要がある。

(3)意思決定は、最良の選択でなければならない。

(4)意思決定の努力には、バランスが必要。

(5)構造化した意思決定のアプローチは、そうで無い意思決定と大きな違いを作ります。
 
この5つのインサイトは、より良い意思決定の手助けをしてくれるかもしれません。
とにかく、意思決定をする時には、この5つのインサイトを、心に留め置く必要があるのかもしれません。

litemind.com

 

【エカワ珈琲店のPR】

www.ekawacoffee.jp