 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

意思決定のインサイト/その2

マーケティング


★注目カテゴリー

セスゴーディさんに聞いてみよう
昭和ストーリー
珈琲ストアー

★有料記事(珈琲関係)、好評販売中!!
珈琲一般生豆成分焙煎
香りと味焙煎コーヒー豆醸造



適正な意思決定をするための5つのインサイト、その1つが、「価値は、その人の環境やその人の感じ方によって変化する」です。

それにについて、『How to Make Great Decisions in Life: Top 5 Practical Insights』の記事は、以下のように説明してくれています。

 

 

 

litemind.com

 

 

価値は、その人の周りの環境や、その人の感じ方によって変化するものなのだと思います。

たとえば、様々なケースでの水の価値を、お金に換算して考えてみることにします。

 

平穏無事な生活を営んでいるのなら、家庭の水の使用量に応じて支払う水道料金が、水の価値となります。

しかし、乾燥した砂漠の中で、のどが渇いて衰弱しているなら、コップ1杯の水に数万円、あるいは数十万円支払うかもしれません。

 

また、水漏れで家の地下室が浸水しているなら、水漏れを防ぐ工事の代金として、何万円かを水道工事屋さん支払います。

同じ水であっても、その水の価値は、水を必要とする度合いによって大きく違ってきます。

決して、そのものの価値は、そのもの自体に本来備わっているわけでは無いのだと思います。

 

ある人にとっての最高の仕事、最高の自動車、最良の人生、その人にとっては絶対的なものかもしれません。

しかし、それらの価値は、その人にとっての価値であって、全ての人が、その価値に納得しているわけでは無いのだと思います。

 

ですから、無分別に他の人の助言に従うことは、悲惨な意思決定をしてしまう可能性があるのだと思います。

たとえ、その助言が、あなたを助けたいと意図する人々からの善意の助言であったとしてもです。

 

意思決定をするということは、非常に個人的なビジネスなのだと思います。

それは、何が自分にとって価値があるのかを、自分で評価する作業なのだと思います。

 

www.ekawacoffee.jp