エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

意思決定のインサイト/その3

  

   

 

 

適正な意思決定をするための5つのインサイト、その2つ目が、「意思決定をする前に、目的を明確にする」です。

それにについて、『How to Make Great Decisions in Life: Top 5 Practical Insights』の記事は、以下のように説明してくれています。

 

 

litemind.com

 

 

良いか悪いかだけで物事を決定することは、まず不可能なのだと思います。

意思決定は、他の誰かの評価に依存する部分が大きいのだと思います。

そして、他の誰かの評価にしても、それは完全なものでは無いのだと思います。

 

自分が最良の意思決定をしたのだと確認する方法、それは結局、自分がどのような目的を持っているのか、何を欲しているのかを知ることから始まるのだと思います。

意思決定の目的を明確にすることは、簡単なことでは無いのは理解できます。

それに、意思決定の目的を明確にすることに十分な時間を使っている人は、それほど多くは無いのだと思います。

 

デジタル放送に対応している32インチのテレビで、できるだけ価格の安いテレビを購入しようと考えて家電量販店を訪れたなら、その家電量販店に展示されている数多くのテレビの中から、購入するテレビを選択するのは、それほど困難な意思決定ではありません。

 

何故なら、どのようなテレビを購入したいのかという目的が明確だからです。

意思決定をする前に、目標・目的が明確になっているわけです。

「どのようなテレビを購入する」という、明確な目標・目的が存在するわけですから、数あるテレビを注意深く検討・確認してから、テレビを購入するという意思決定をすれば良いわけです。

 

「目標・目的」と「価値の評価」は、できるだけ合致している必要があります。

皆がこのようにしているから、慣例だからと、自分の目標・目的とは異なった基準の価値を参考にすることに意味などあるはずがありません。

その場合、間違った比較による粗悪な意思決定をする可能性が高くなるのだと思います。

 

 

 【エカワ珈琲店のPR】

www.ekawacoffee.jp