エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

意思決定のインサイト/その4

【クローズアップ】 

 

コーヒー豆自家焙煎店経営

 

コールドブリュー(水出し)コーヒーに関係する幾つかの記事

   

 

 

適正な意思決定をするための5つのインサイト、その3つ目が、「意思決定は、最良の選択でなければならない」です。

それにについて、『How to Make Great Decisions in Life: Top 5 Practical Insights』の記事は、以下のように説明してくれています。

 

 

litemind.com

 

 

多くの人は、一応、よく考えてから意思決定をしているのだと思います。

そして、上手く事が運んだなら、その意思決定は、素晴らしい成果をもたらすことになります。

そしてそして、十分な時間を費やしてよく考えて慎重に意思決定をしたので、そのような素晴らしい成果を得ることができたのだと自己満足を覚えたりするわけです。

 

でも、本当は、意思決定に際して、どのくらい多くの努力を費やしたかに関係なく、その意思決定には改善の余地が残されているのだと思います。

その意思決定が、素晴らしい分析や素晴らしい体系的思考に基づくものであったとしても、改善の余地が残されているのだと思います。

 

幾つかの最良の選択肢の中から、これが最適だと考えられる1つを選択することは、素晴らしい意思決定をするための必要不可欠な条件なのだと思います。

もし、意思決定に際して、幾つかの選択肢を前にして、ものすごく考え込んでしまったとしても、それは、粗悪な意思決定を意味していないのだと思います。

間違いなく、適正な選択による意思決定をしているのだと思います。

 

素晴らしい意思決定をするためには、日頃から、幾つかの最良の選択肢を思い浮かべる訓練をしておくことが必要なのかもしれません。

幾つかの最良の選択肢を思い浮かべることができるのなら、意思決定の段階では、その中の1つを選択すれば良いわけですから。

 

 【エカワ珈琲店のPR】

www.ekawacoffee.jp