Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

珈琲の本を買う

【クローズアップ】 

 

コーヒー豆自家焙煎店経営

 

コールドブリュー(水出し)コーヒーに関係する幾つかの記事

   

 

 

「珈琲」に興味を持って、「珈琲」に関する話題を調べてみようと思い立ったら、エカワ珈琲店の店主が珈琲商売を始めた頃(1990年代の初めころ)は、珈琲関係の雑誌や本に依存する割合がものすごく高かったわけです。

 

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック

 

 

ということで、コーヒー自家焙煎の先駆者たちの著作、珈琲研究家の著作、喫茶店経営に関係する本や雑誌を購入して学習したわけです。

現在(2017年)は、インターネットという便利なものがあって、それを使って簡単に調べることができます。

 

でも、ある程度徹底的に学習するとなると、その道の専門家たちが著した専門書や、その道に詳しい編集者たちが制作した専門雑誌が、インターネット時代の現在でも、相当に重宝されるはずです。

何といっても、体系的にまとめられているわけですから。

 

エカワ珈琲店の店主が脱サラした1990年代は、本探しや本の購入は近所の書店に依存していて、珈琲関係の本と言っても、書店で売っている本しか手にすることが無かったわけです。

現在(2017年)はというと、エカワ珈琲店の場合、本探しや本の購入はアマゾンに全面的に依存していて、書店で売っていない本や雑誌でも購入できるようになりました。

 

アマゾン」で買うのならということで、参考までに・・・

 ★珈琲に関係する本・雑誌

 ★喫茶店・カフェ経営に関係する本・雑誌

 ★飲食店のマーケティングに関する本・雑誌