エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

What is cause marketing/コーズマーケティングとは

  

   

 

 

cause marketing(コーズマーケティング)というマーケティング手法を、Web検索で調べてみました。

非営利の社会的な団体と営利企業が、社会貢献活動を通してコラボすることで成し得るマーケティング。

誰もが必ずする消費を通じて、環境・福祉・教育・国際支援などの社会貢献活動に、消費者の立場で貢献できる「社会貢献型消費」を、消費者に楽しんでもらうためのマーケティング。

 

 

中小零細の小売・サービス事業者に一番必要なモノ、それは、自分の仕事に情熱を持つこと、そして、その情熱をお客様に伝えることだとする意見があります。

その一つの方法として、社会的貢献活動、人を幸せな気持ちにする活動に参加するというcause marketing(コーズマーケティング)という方法が考えられます。

 
もちろん、お金儲けのために仕方なくではなくて、情熱を持って参加するというのが前提条件になります。

そのような事例が2つ、数年前、「marketing matters sbm101 passion5」というブログ記事で紹介されていました。

 

cause marketing(コーズマーケティング)の事例1

1つ目の事例は、ザ・デイブ・マシューズ・バンド(The Dave Matthews Band)です。

アメリカの人気ロックバンド、ザ・デイブ・マシューズ・バンドは、何年もの間、その人気を維持しています。

彼らは、素晴らしい音楽を作り出していて、彼らのステージも、ものすごく魅力的なのだそうです。

 

しかし、彼らの人気の秘密は、それだけではありません。

彼らは、幾つかの社会貢献活動、たとえば、水辺から使い捨てのペットボトルを取り除く活動などに参加しています。

そして、その事を、彼らのファンは知っています。


Dave Matthews Band - Ants Marching (Central Park ...

 

cause marketing(コーズマーケティング)の事例2

2つ目の事例は、あのザッポスです。

ザッポスのコーズ・マーケティングは比較的単純です。

それは、ザッポスの企業文化です。

ザッポスで働く人たちが、楽しく働くことができて幸せを感じているのなら、自分たちのお客さんにも、その幸せを届けることができるとする企業文化、それがザッポスのコーズ・マーケティングなのだと思います。

 

f:id:ekawa:20150623160252j:plain

(Wikipediaより引用/ザッポスの本社)

 

www.ekawacoffee.jp