読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

ブラジル、ダテーラ農園

エカワ珈琲店

世界最大のコーヒー豆生産国ブラジル、そのブラジルのミナスジェライス州に位置するダテーラ農園は、総生産量7万袋、標高1000〜1100メートル、生産から輸出まで農園内で全て一貫して行えるブラジル有数の大農園だそうです。

 

栽培は全てトレーサブルで、GPSを使い土地を細かい区画に分けて管理していて、肥料散布、収穫がいつ誰の手で行われたかまで実際に調べることができるそうです。

ダテーラ農園を経営するダテーラ社は売上の5%を寄付に充てる等社会福祉面への関心が非常に高く、農園内にはワーカーの為の住居、学校、セミナー施設、自然保護区等が整備されていて、持続可能な農業への意識が高くて、ISO14001、レインフォレストアライアンス(RA認証/熱帯雨林同盟)の認証を取得しています。

 

   

 

f:id:ekawa:20150705090534j:plain

ダテーラ農園のホームページ

 

【焙煎】

エカワ珈琲店は、ダテーラ農園を、中煎り向けのオーソゾックスな雰囲気で、21分〜24分の時間を費やして中煎りの真ん中くらいの煎り加減で焙煎加工しています。

1回目のハゼ音終了から2回目のハゼ音が始まるまでの真ん中くらいで煎り止めしています。

 

【味わい】

平均標高が1000mの高原で栽培されているコーヒー豆ですから、普通の中煎りくらいの煎り加減で焙煎加工すると、それほど酸味が強くなくて、おとなしい香りと柔らかな味、それにスッキリとした後味を持つコーヒーを淹れることができるはずだと考えています。

 

【IQグレーダーのカップ評価/エカワ珈琲店の評価ではありません】

(1)ブレイクでビターチョコのアロマがはっきり表れ、冷めてくるrと砂糖漬けしたオレンジピールのような甘みと酸味を感じる

(2)しっかりとしたボディが全体をまとめている。

f:id:ekawa:20150705093149j:plain