 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

コロンビア、モンテシエラ農協

エカワ珈琲店

モンテシエラ農協は、コロンビア北部のシエラネバダ山脈の西側に位置する、40の農園で構成されている農協組織で、所属する農家が保有する農園面積は最小で8ヘクタールと、コロンビアの平均的な農園規模1.5ヘクタールを大幅に上回っています。

モンテシエラ農協に所属する農園は、標高1000〜1650mの範囲に位置していて、総生産量は1万袋に達しています。

 

   

(株)兼松の買い付け担当者によると、モンテシエラ農協の各農園は、シェードツリーが豊富で濃い霧も頻繁に発生しているとのことです。

土の質は柔らかくて、豊かな植生を誇っていて、急峻な斜面は、土壌流出を防ぐ目的で、意識して雑草に覆われていて、それが窒素分の多い土壌を作っているとのことです。

 

 

f:id:ekawa:20150709215720j:plain

低温乾燥の導入や品種限定の取り組みなど、新しいことに対するチャレンジ精神旺盛な農協で、JAS認証、RA(熱帯雨林同盟/レインフォレストアライアンス)認証を取得しています。

コロンビア北部で栽培・収穫されるコーヒー豆は、口あたりの良い柔らかな味わいをもたらしてくれます。

 

【焙煎】

エカワ珈琲店は、このモンテシエラ農協のコーヒー生豆を、中煎り向けのオーソゾックスな雰囲気温度で23分〜26分くらいの時間を費やして、中煎りのやや深めの煎り具合に焙煎加工しています。

1回目のハゼ音と2回目のハゼ音が始まるまでの4分の3(時間にして)くらいのところで焙煎を終了しています。

 

【味わい】

心地よい穏やかな酸味と、はっきりとした風味を感じるコーヒーを淹れて頂けると思います。

 

【IQグレーダーのカップ評価/エカワ珈琲店の評価ではありません】

バランスが良く、みかんのような甘みと酸味を持つ。

f:id:ekawa:20150709222146j:plain