エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

Windows8.1搭載のレノボ(Lenovo)のパソコンを購入しました

【クローズアップ】 

 

コーヒー豆自家焙煎店経営

 

コールドブリュー(水出し)コーヒーに関係する幾つかの記事

   

 

 

今日(2015年7月12日/日曜日)、Windows8.1搭載のレノボ(Lenovo)のパソコンが到着しました。

約10万円の出費です。

 

購入したのは、有線ランが使え無い無線ラン専用の機種です。

エカワ珈琲店のインターネットは、通信会社もプロバイダーも、どちらもJCOMです。

 

WiFi で使っているのですが、エカワ珈琲店に設置されているJCOMのルーターでは、WiFi環境で使用するパソコンの物理コード(MACアドレス)というものを登録するための専用ソフトを使う必要があるということで、これが有線ランでなければ使えません。

 

エカワ珈琲店が購入したのは、2015年7月です。現在(2017年)は製造されていません。 ですから、販売されていません。

 

頻繁に使っているデスクトップは、2つとも、10年近く前に購入したWindowsXPのパソコンで、Windows7を搭載しているノートパソコンは、60代半ばのおじさんには画面が小さすぎるので、ほとんど使用していません。

 

Windows8.1は初めてですから、それに60代半ばのおじさんですから、浦島太郎の状態で言葉も変化しているわけですから、何が何だかチンプンカンプンです。

JCOMのサポートセンター、レノボのサポートセンターに何回か問い合わせをして、3時間くらいを費やしてJCOMの無線ランが使えるようになりました。

 

明日からは、ゆっくりとWindows8.1に慣れて行こうかと考えています。

エカワ珈琲店の生活はインターネットを利用することによって成り立っているわけですから、インターネットについては、何としても、世の中の流れについて行く必要があります。

でも、今日の午後は、60代半ばという年齢を感じた半日でした。