エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

業務用食材専門ネットショップ、タスカル

【クローズアップ】 

 

コーヒー豆自家焙煎店経営

 

コールドブリュー(水出し)コーヒーに関係する幾つかの記事

   

 

 

大手コーヒー企業の配達用保冷車の中を垣間見ると、業務用食材が満載されています。

街中のコーヒー豆自家焙煎店は、焙煎コーヒー豆業務卸では焙煎コーヒー豆だけをレストランやホテルやカフェに届けています。

大手コーヒー企業は、業務用食材と一緒に焙煎したコーヒー豆もレストランやホテルやカフェに配達しています。

 

 

上の画像は、業務用食材タスカルネットショップ 楽天店にリンクしています。

 

コーヒーが主力商品ではなくて、それほどコーヒーにこだわりの無いレストランやホテルやカフェなら、業務用食材と一緒に焙煎したコーヒー豆を購入できれば便利なのだと思います。

 

でも、業務用食材タスカルネットショップ やネットスーパー、生協の宅配パルシステム 、生協の宅配 などの活況を眺めていると、業務用食材と一緒に焙煎したコーヒー豆もレストランやホテルやカフェにコーヒー会社が配達するいう時代が、もうすぐ終了するかもしれないという予感がします。

 

ちなみに、個人経営の小規模零細飲食店の場合、できるだけ地元の食材を使って、半加工製品を利用するのではなくて、できるだけ手間暇をかけた手づくり食品を提供するべきだと思います。

業務用食材を有効に活用している規模の大きい飲食店と差別化しなれば、小規模零細飲食店の生き残りは難しいとエカワ珈琲店は考えています。