年老いた珈琲豆焙煎屋のブログ

コーヒー情報記事を専門にエントリーしているブログです。年老いた珈琲豆焙煎屋の稼ぎ頭のブログです。

日本の業務用コーヒー豆需要のまだ見ぬ市場、プライベートラベル請負ビジネス

日本のコーヒー市場ですが、缶コーヒー市場の№1企業は日本コカコーラーで、インスタントコーヒー市場ではネスレ社が抜きん出ています。

そして、日本最強のコーヒーブランドはというと、「スターバックス」ということになるのだと思います。

 

喫茶店市場でのスターバックスのブランド力は最強ですが、そのブランド力を背景に、コーヒー分野での多角化を進めているようです。

日本コカコーラーもネスレも、もちろんスターバックスも、外資系のコーヒー企業です。

日本のコーヒー市場の美味しい部分は、外資系のコーヒー企業が押さえているということになるのかもしれません。

 

f:id:ekawa:20201224104352j:plain

日本のコーヒー企業が優位に立っているのは、レギュラーコーヒー市場だけなのだと思います。

でも、量販店で売られているレギュラーコーヒーですが、独立系の喫茶店・飲食店向け卸売り価格の2分の1から3分の1の価格で小売販売されています。

量販店で高い価格の付いているレギュラーコーヒー豆はというと、外国から輸入されたレギュラーコーヒー豆です。

 

ペットボトルや紙パックのアイスコーヒー飲料については、日本のコーヒー企業の製品が健闘しているようですが、コーヒー業界以外からの参入企業も多くて混戦が続いているようです。

小売市場で儲けられないとなると、収益源は業務向けレギュラーコーヒーの販売ということになるのだと思います。

 

業務向けのうち、オフィスコーヒーサービスについては、販売ルートが寡占化してしまっています。

それに、オフィスコーヒーサービスというシステムが、最近のオフィス環境と馴染まなくなってきていて、市場が縮小傾向にあるのは確かです。

 

飲食店へのレギュラーコーヒーの販売が、今も昔も、日本のコーヒー企業の収益源なのだと思います。

でも、大手飲食チェーンや大きな宿泊施設への卸販売では、それほど儲からないわけですから、一番の収益源は、中小零細の飲食店ということになるのだと思います。

 

その中小零細飲食店の、店舗数と売上の減少が続いています。

とくに、個人経営の昔ながらの零細な飲食店・喫茶店の減少が顕著です。

ということで、このままでは、日本の業務卸主体のコーヒー企業は、ジリ貧状態になってしまう可能性もあるのではと考えている今日この頃です。

 

現在のレギュラーコーヒーの業務向け市場ですが、外国のコーヒー企業から見れば、全く魅力を感じられない市場なのかもしれません。

アメリカでは、レギュラーコーヒーの業務向け市場が拡大傾向にあるみたいですから、魅力があれば、外資系企業の業務向け市場参入も有り得るわけです。

 

以上、2010年9月3日に掲載した記事の再掲載です。

それから5年が経過した2015年の現在も、独立系の喫茶店、飲食店向けコーヒー豆市場の縮小は続いているのだと思います。

 

最近、アメリカのサードウェーブコーヒー現象の影響もあって、独立系のロースタリーカフェや喫茶店を新規出店する人は増加していて、コーヒー豆自家焙煎店の世界には、新しい風が吹きつつあるのだと思っています。

 

でも、昔ながらの喫茶店・飲食店向け業務卸が主体のコーヒー企業は、コーヒーの世界での新しい風に対応できていなくて、この部分については、小分け卸が可能なコーヒー豆自家焙煎店の独断場になりつつあるようです。

 

イギリスで急成長しているコーヒー豆の焙煎屋「リンカーン&ヨークリミテッド」は、1994年創業で僅か20年足らずでイギリスのコーヒー豆焙煎企業のリーディングカンパニーに成長した会社です。

小売事業者や食品・飲食関係事業者に、カスタマイズしたプライベートラベルの焙煎コーヒー豆を供給することで、業務向けコーヒー市場で急成長しているコーヒー会社です。

 

大手流通企業や大手飲食チェーン店のプライベートラベルの請負なら、中小の業務用コーヒー豆焙煎企業が大手コーヒー企業に勝てるはずが無いと思いますが、中小流通企業や中小飲食企業や独立系の飲食店・喫茶店のプライベートラベルの請負なら、反対に、大手コーヒー企業に負けるはずが無いと思います。

 

日本の業務用コーヒー豆市場で生存している中小コーヒー豆焙煎企業の「まだ見ぬ市場」は、この部分に存在している年老いた珈琲豆焙煎屋は考えています。

年老いた珈琲豆焙煎屋が、業務用コーヒー豆卸主体のコーヒー会社の社長だったとしたら、「焙煎コーヒー豆のプライベートラベル請負」という商売を徹底的に研究するだろうと思います。

 

田舎の町の零細生業パパママ店のコーヒー豆自家焙煎店も、小規模な「焙煎コーヒー豆のプライベートラベル請負」なら、事業化することも可能です。

小売り(小分け)商売を営んでいるわけですから、相当に繊細・気配りをきかした「焙煎コーヒー豆のプライベートラベル請負」を営めると思っているのですが、年老いた珈琲豆焙煎屋夫婦の年齢が年齢ですから、業務拡張という冒険をするつもりはありません。

あと10歳若ければ、と考えることもあるのですが。