読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

お金が無くても、最強のマーケティングは可能なのかもしれません

マーケティング

アメリカでは、自営業者や小規模企業が元気に商売を営んでいるのだと思います。

追い詰められた状況にある日本の自営業者や小規模企業とは、異なった環境にあるのかもれません。

 

マーケティング・コンサルタントの仕事をしている人が、自営業者や小規模企業のマーケティングを研究しているわけですから、アメリカの小規模企業や自営業者には元気があるのだと思います。

 

カール教授のビジネス集中講義 マーケティング 立ち読み版

カール教授のビジネス集中講義 マーケティング 立ち読み版

 

 

 

アメリカの地方の町で小規模零細事業者のマーケティングを研究しているコンサルタントが、2011年の1月に投稿しているブログ記事ですが、エカワ珈琲店には相当に面白い記事だったので、その概略をメモしています。

 

マーケットコンサルティングの仕事をしているジェイソンさんが、愛犬とのドライブの途中、行きつけの喫茶店に立ち寄ります。

喫茶店の若い女性店員さんが、「こんにちは」と、人懐こい笑顔で迎えてくれます。

 

いつもは仕事の途中で立ち寄るのですが、この日は休日で、愛犬を連れて立ち寄りました。喫茶店のマスターは微笑んでいます。

店員の若い女性も、ジェイソンさんの愛犬を見て、優しく微笑んでいます。

 

ここで、マーケティングのプロであるジェイソンが、驚くわけです。

喫茶店の若い女性の店員さんが、「彼(彼女)は、ドックボーン(骨のおやつ)が好きですか」とジェイソンさんに尋ねます。

 

その一言に、5年間のマーケティング・コンサルタント経験を持っていて、ビジネスの現場を知り尽くしていると自負していたジェイソンさんは感激してしまいます。

ジェイソンさんは、ニコニコしながら、コーヒーを飲みながら、若い女性店員さんの仕事ぶりを眺めていたそうです。

 

若い女性店員さんの誠実な対応が、ジェイソンさんに異文化の世界を体験させてくれたようです。

この日の喫茶店の出来事が、ジェイソンさんに大きな教訓を与えてくれました。

 

強力なマーケティング活動は簡単に実施できます。

そして、強力なマーケティング活動は簡単なだけでなくて、お金もかかりません。

でも、どこからマーケティング活動を始めるか知っている必要があるのかもしれません。

 

ということを、学ぶことができたとジェイソンさんは語っています。

 

 

www.ekawacoffee.jp