読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

これまでも、これからも、エカワ珈琲店の「いま学んでみたいこと」、それは珈琲

今週のお題「いま学んでみたいこと」について書きます。

「自家焙煎コーヒー豆の小売専門店」、それがエカワ珈琲店の商売です。

ですから、「いま学んでみたいこと」というよりも、これまでも、これからも、学び続けたいと考えているのが「珈琲」です。

 

   

英語にも興味があるのですが、それは、コーヒー関係の英文サイトを訪問して、コーヒーの情報を仕入れるのに必要だから興味があるわけです。

食品加工分野にも興味があるのですが、それも、コーヒー豆の焙煎やコーヒーの抽出について、もっともっと探求するには、食品加工分野の知識が必要になってくるからです。

 

 

Kalita 陶器製コーヒードリッパー 102-ロト ブラウン #02003

Kalita 陶器製コーヒードリッパー 102-ロト ブラウン #02003

 

【参考までに】

「別に陶器製のドリッパーでなくても・・・」とお客さんに説明するのですが、陶器製ドリッパーを購入される方は、「いや、陶器製でなければ・・・」とおっしゃって購入されます。 

 

「珈琲」を、もっともっと探求しようと考えると、物理、化学、食品工学、英語と、色々な分野の知識が必要になってくるのだと思います。

「珈琲を探求」するにはお金も必要ですから、「珈琲でお金を稼ぐ」ためのマーケティング知識も必要になってきます。

 

それぞれの分野を単独で学ぼうとすれば、エカワ珈琲店の店主の性格・能力では、絶対に途中で投げ出してしまいます。(苦痛ですから)

ても、不思議なもので、「珈琲」が関係してくると苦痛ではなくなります。