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今、ファーストウェーブコーヒー市場が流動化しているのかもしれません

日本のコーヒー市場ですが、ファーストウェーブコーヒー市場、セカンドウェーブコーヒー市場、サードウェーブコーヒー市場、もう一つの規模の小さなコーヒー市場と、4つの波のコーヒー市場が存在しているのだと、エカワ珈琲店は考えています。

 

  

4つの波のコーヒー市場の中で最大規模のコーヒー市場は、ファーストウェーブコーヒー市場なのだと思います。

そのファーストウェーブコーヒー市場が、最近、相当に流動化して来ているのかもしれません。

 

マーケティング戦略、ブランディング戦略を駆使して、ファーストウェーブコーヒー市場で大攻勢を仕掛けているネスレ日本の営業利益ですが、今年の前半は、前年同期比で1割の増加だったと報道されています。

 

セルフサービスのコンビニコーヒーは絶好調で、店頭でセルフサービスの淹れたてコーヒーを販売する食品スーパーも登場していて、人気を博していると報道されています。

コンビニコーヒー自体はセカンドウェーブコーヒー市場の範疇に入るのだと思いますが、原料の焙煎コーヒー豆を供給しているのはファーストウェーブ市場のコーヒー企業です。

 

百貨店やショッピングセンターに出店しているコーヒー豆販売店も、好調を維持しているようです。

アスクルや楽天市場、アマゾン、ヤフーショッピングなどを通じたコーヒー豆の通信販売も、好調を維持していると伝えられています。

新聞広告や雑誌広告を通じてのコーヒー豆の通信販売も、好調のようです。

 

ビジネス施設に設置されている淹れたてコーヒーの自動販売機の前には、休憩時間ともなると行列が出来ていたりします。

ファーストウェーブコーヒー市場のコーヒー需要ですが、流動化していて、相当なスピードで様変わりしているように感じられます。

 

もしかしたら、日本のファーストウェーブコーヒー市場ですが、寡占化の時代が終了して、分散化の時代に突入しているのかもしれません。

ということで、日本のファーストウェーブコーヒー市場ですが、エカワ珈琲店のような傍観者に言わせると、相当に面白い市場に見えるわけです。