エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

2015年、エカワ珈琲店周辺、雑賀屋町界隈の駐車場事情

  

   

 

 

エカワ珈琲店が自家用自動車を所有しなくなって、もうすぐ2年が経過します。

その間、レンタカーも利用していないので、ほぼ2年間、自動車の運転をしていません。 

 

   

エカワ珈琲店の立地する和歌山市は、とにかく、自由に乗り回せる自動車がなければ、相当な不便な町なのだと思います。

60歳も半ばのおじさんでも、不便だと感じるわけですから、現役世代の人たちだと、相当に不便を感じるはずです。

 

現役世代なら、一家に二台の自家用自動車は当たり前で、一家に三台の自家用自動車を所有している家庭も珍しくないのかもしれません。

年金生活世代でも、夫と妻、一台ずつ自家用自動車を所有している家庭もあるわけです。

 

 

   

 

和歌山市に住む人のライフスタイルですが、自家用自動車を所有しているということを前提に成り立っているのかもしれません。

エカワ珈琲店は、和歌山市の中心市街地的な場所に立地しているのですが、それでも、相当な不便を感じています。

 

60歳代半ばのおじさんは、自由に乗り回せる自動車を所有していないということで、2年間、相当な不便を感じて続けて来て、もう我慢の限界だということで、先週、もう一度、自家用自動車を所有しようと考えたわけです。

 

エカワ珈琲店は、自前の駐車スペースを持っていないので、自家用自動車を所有するとなると、新たに駐車スペースを借りる必要があります。

そこで、まず、駐車スペース探しからということで、月ぎめ駐車場を探すことにしたのですが、エカワ珈琲店周辺(雑賀屋町界隈)には、100円パーキングが数多く営業しているのに、月ぎめの駐車スペースは不足しているようです。

 

f:id:ekawa:20150922084427j:plain

 

駐車スペース探しをしていて、月ぎめの駐車スペースが不足しているという状況を発見して、自家用自動車の再所有を躊躇してしまいました。

30年前、エカワ珈琲店周辺(雑賀屋町界隈)の月ぎめ駐車スペースの料金は、2万円~3万円くらいが相場でした。

 

エカワ珈琲店周辺の雑賀屋町界隈には、すでに数十戸の分譲マンションが存在していて、15階建て総戸数100戸の分譲マンションが建設中です。

ですから、今後、月ぎめ駐車スペースの料金が、30年くらい前の水準に戻ることも有り得ます。

 

ということで、64歳の夫と55歳の妻の二人だけで暮らしていて、何とか食べて行ければという程度の商売を営んでいて、行動力も好奇心も若いころよりも相当に減少していて、インターネット通販の利用には慣れていて、雑賀屋町という和歌山市ではまあまあ便利なところに住んでいるわけですから、今回は、自家用自動車の所有をあきらめることにしました。

 

f:id:ekawa:20150922083806j:plain

 

考えてみれば、レンタカー会社やカーシェアリングの自動車を利用しようと思えば、カーシェアリングなら目と鼻の先に、そして、自転車で数分のところにレンタカー会社が営業しているわけですから、そちらを利用すれば、十分に不便を解消できるかもしれません。