エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
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パーフェクトの論理

  

   

 

 

潜在顧客の90%を喜ばせるのは、比較的に簡単なのかもしれません。

しかし、残りの10%の潜在顧客を喜ばせるのには、大変な努力が必要なのだと思います。

 

大変な努力をして、残りの10%の潜在顧客の半分を喜ばせることができたとしても、その残りの半分の潜在顧客を喜ばせるには、もっともっと大変な努力が必要となります。

100%の潜在顧客を喜ばせるということは、終わりのないゼノンのパラドックスのようなものなのだと思います。

 

 

あなたが、潜在顧客の90%を喜ばせようとするなら、あなたがする必要のあるのは、普通のことです。

残りの潜在顧客の半分を喜ばせるには、少なくとも2倍の困難な働きを必要とします。

その次の半分を喜ばせるには、さらに2倍の困難がまっています。

それは、はじめれば終わりの無い道でゼノンのパラドックスです。

 

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(Wikipedia/郵便ポストより引用)

 

郵便物の90%は普通郵便で、残りの10%のうち半分が速達で、その残りの半分が配達状況を把握できる速達の郵便物だとすると、普通郵便の料金よりも速達料金が高くなって、配達状況を把握できる速達郵便の料金は、それよりもさらに高くなります。

受け取り側の意思に関係なく、発送側の判断で、速達料金や配達状況を把握できる速達料金という追加料金を支払っています。

 

消費者の90%は、安くて速いファーストフードに満足感を覚えているかもしれません。

しかし、満足を感じない消費者が10%いるとして、その部分を囲い込むとなると、品質・サービス・仕込みなどに投資する必要があるわけで、その分、高コストになってしまいます。

それでも、満足感を覚えない消費者は残ります。

 

病気についても、同じようなことが発生します。

患者の90%は、一般的な処置で十分なのかもしれません。

しかし、残りの10%の患者は、よりレベルの高い処置が必要で、さらに、その残りの半分は、もっとレベルの高い処置が必要で・・・・・。

 

おそらく、すべての人たちを喜ばせる組織、すべての人たちに満足感を与える組織というものは、存在できないのだと思います。

パーフェクトは素晴らしいことかもしれませんが、普通は、達成できないものなのだと思います。

 

エカワ珈琲店は、零細生業パパママ経営のコーヒー豆自家焙煎店です。

コーヒー好きの人たち全員を満足させるコーヒーは、おそらく、存在していないのだと思います。

 

コーヒーを消費する人たちの90%を満足させることができたとしても、残りの10%を満足させることは、まず無理です。

この部分に、零細生業パパママ経営のコーヒー豆自家焙煎店が活躍できる、面白い市場が存在しているかもしれません。

 

【参考】

sethgodin.typepad.com