読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

テキパキと身軽に仕事を楽しめれば

ゆっくりと歩いているよりも軽快に歩いている方が、素敵でかっこよく見えます。

テキパキと身軽に仕事を楽しんでいる人なら、仕事に対する情熱を感じることができて、信頼することもできるのだと思います。

テキパキと身軽に仕事を楽しんでいる人は、周りを楽しませることができて、素晴らしい仕事ができる人になのだと思います。

 

 

テキパキと身軽に仕事を楽しむには、2つの方法があるのだと思います。

身軽になるには減量すること、それが一つの方法なのだと思います。

楽しいと感じられない仕事は、拒否することも重要なことなのかもしれません。

そして、仕事で悪い結果が出たとしても、そのことを気にしないことが必要なのだと思います。

 

ビジネス・インサイト―創造の知とは何か (岩波新書)

ビジネス・インサイト―創造の知とは何か (岩波新書)

 

 

もう一つの方法は、対象に擦り込むことなのかもしれません。

物事のありようを直感で見抜く力、物事をあるがままに観察して何かをひらめく力、このような力を洞察力と呼んでいるのだと思います。

対象に擦り込むことで、洞察力を高めることができて、仕事を楽しむことができるかもしれません。

 

できるだけ責任を負わないように、できるだけ失敗しないように、安全な仕事をそつなくこなすだけでは、下向きのスパイラルに陥ってしまうだけかもしれません。

 

と理解していても、60代半ばのエカワ珈琲店の店主である自分は、やはり失敗はしたくないので、安全と確実を優先させてしまいます。

あと10歳若ければ、もっと積極的に、そして、あと20歳若ければ、もっともっと積極的な仕事ができると思うのですが、・・・。

若い人たちが「うらやましい」・・・と考えているエカワ珈琲店の今日この頃です。

 

sethgodin.typepad.com