Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

エカワ珈琲店の実店舗の定休日と営業時間を変更しました

誠に勝手で急なのですが、エカワ珈琲店の実店舗の定休日と営業時間を変更しました。

定休日は月曜日と火曜日で、その日が祝日の場合は営業します。

営業時間は、午前11時~午後5時までとさせて頂きます。

(※)水曜日、木曜日、金曜日は、午後5時までに電話で予約して頂ければ、午後6時30分頃までお待ちします。

 

f:id:ekawa:20160124213408j:plain

 

エカワ珈琲店は、64歳の夫と55歳の妻の2人だけで営んでいるパパママ営業の零細生業店です。

パパとママが2人揃って働くことで、エカワ珈琲店の商売は成り立っています。

 

昨日(1月23日・土曜日)、妻が体調を崩して入院することになりました。

パパとママ2人のうち1人が仕事から離れてしまったら、これまでのような商売はできなくなってしまいます。

 

64歳の店主がたった一人で、コーヒー豆を焙煎して、通信販売の荷造りをして、店舗に来店してくれるお客さんに焙煎コーヒー豆やテイクアウトコーヒーを販売して、配達の注文が入ったら店舗の開店時間までに配達してというような商売を営むのは、幾ら住居兼用の店舗であっても絶対に不可能です。

そんなことが出来る人がいたら、その人はスーパーマンなのかもしれません。

 

市役所や銀行、お医者さんや郵便局、それに税務署など、日常生活に必要な機関が開いているのは、月曜日から金曜日までで、土曜日や日曜日、それに祝日はお休みです。

でも、月曜日から金曜日までの午前9時頃から午後6時頃まで対応してくれる機関を無視して、この町で商売することも、暮らして行くことも不可能なのだと思います。

 

零細生業パパママ経営のエカワ珈琲店ですが、2人のうち1人が働け無い期間、商売を休むことはできません。

商売を続けなければ、暮らして行けなくなってしまいます。

 

ということで、エカワ珈琲店の店主は考えました。

月曜日と火曜日を定休日として営業時間を短縮すれば、妻が仕事に復帰するまで間、何とか商売を続けて行けるはずだと。

 

考えて見れば、一週間のうち3日~4日くらいだけ店舗を営業するのがエカワ珈琲店の理想なのですが、図らずも、その理想に近づくことになったわけです。

 

追記/2016年8月14日

春頃からは、定休日を毎週火曜日と水曜日、営業時間を午前11時~午後6時とさせて頂いています。