エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

エカワ珈琲店(実店舗)の営業日と営業時間について

【クローズアップ】 

 

コーヒー豆自家焙煎店経営

 

コールドブリュー(水出し)コーヒーに関係する幾つかの記事

   

 

 

当分の間、実店舗の営業は土曜日と日曜日の午前11時~午後5時までの間とさせて頂きます。

エカワ珈琲店の今の状況では、お客様と約束できる営業日・営業時間は、土曜日と日曜日の午前11時~午後5時くらいしかありません。

 

追記/2016年3月24日

連れ合いの体調も少しだけ落ち着いて来たので、この4月からは、木曜日、金曜日、土曜日、日曜日の正午~午後5時まで店舗の営業をさせて頂けます。

月曜日と水曜日は、焙煎作業に集中するために店舗営業は休ませて頂きます。

火曜日は、通信販売の発送作業を含めて、すべての業務を休ませて頂きます。

 

 

 

店主の連れ合いが自宅療養中で、その療養生活がしばらく続きそうなので、その間、店主一人で営業を続けなければなりません。

焙煎作業、通信販売の発送作業、それに店舗営業を一人で賄うのは無理だと理解できました。

 

それに、自宅療養中の連れ合いの病院通いの付き添いや日々の暮らしにも対応するわけですから、年齢(もうすぐ65歳)の関係もありますが、体力・気力が続きません。

ということで、当分の間、店舗営業を土曜日と日曜日の午前11時~午後5時とさせて頂いて、通信販売中心の商売をさせて頂くことにします。


月曜日~金曜日は、主に焙煎作業や通信販売の発送作業をしています。

焙煎作業中の店舗営業は不可能ですが、発送作業中や休憩中は店舗営業が可能です。

ですから、発送作業中や休憩中は、電話やオンラインで予約を頂戴した常連のお客様に限定して対応させて頂くつもりです。

(※)大体、正午~午後5時頃までとさせて頂きますが、午前8時~午前10時頃までも対応可能な場合もあります

 

ただし、只今のところ、毎週火曜日は、焙煎作業や通信販売の発送作業を含めて、完全休業しています。

また、毎週月曜日は、焙煎作業に集中させて頂くので、店舗は休業させて頂きます。

電話注文や電話予約については、毎週火曜日を除いて、午前8時頃~午後4時頃まで対応させて頂くつもりです。(外出していて、転送にしている場合もありますが・・・)

 

去年、テナントで営業していたパパママ経営で食事メニュー中心の喫茶店ですが、連れ合いが体調不良で倒れてしまって、自宅療養が必要になった時点で店舗をたたんでしまいました。

エカワ珈琲店の場合、自宅兼店舗ですから、それに売上の半分が通信販売での売り上げですから商売が続けられるのだと思います。通信販売様様です。

 

ということで、これからは、楽しみと実益を兼ねて、オンラインを利用する商売(マイクロビジネス)に全力投入するつもりです。

只今、珈琲ウンチクや珈琲ビジネスに関する有料記事をnote にて販売することに夢中になっていて、昨日(3月13日)現在、15本の有料記事を販売しています

 

有料記事販売本数を、できるだけ速やかに100本にしたいと考えています。

そして、できれば今年中には、200本の有料記事を販売できるようにしたいと思っています。

連れ合いの自宅療養期間中は、有料記事の本数を増やすことに集中するつもりです。

 

追記/2016年10月14日

2016年10月現在、定休日は、毎週、火曜日と水曜日、営業時間は午前11時頃~午後6時頃までとさせて頂いています。

突然の臨時休業や営業時間の変更については、「エカワ珈琲店のホームページ」で即座にお知らせしているので、店舗にご来店される場合は、「エカワ珈琲店のホームページ」で確認して頂いてからご来店して頂ければ幸いです。

「エカワ珈琲店のホームページ」は、パソコン、タブレット、スマートフォンに対応しています。