エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

複業=メインの仕事+サブの仕事

  

   

 

 

エカワ珈琲店は、自分の目で選んだコーヒー生豆を使って、自分の手で焙煎加工したコーヒー豆に自信を持っています。

コーヒーに関して、自分が取得している技術と理論に自信を持っているわけです。

コーヒー豆の商売だけで、十分に生活を維持するだけ稼ぎ続ける自信もあります。

 

2000年前後くらいまでなら、一つの仕事に没頭して、その道を追及し続けることだけで、相当な収入が保障されていました。

しかし、現在(2016年)、ちょっと事情が違ってきているのだと思います。

 

 

インターネットの普及とウェブの充実で、昔なら、長い時間とお金を費やして、やっと手に入れることができた技術や知識を、現在では、比較的簡単に手に入れることができるようになっています。

自分の持っている技術や知識が、現時点で他の人よりも優位にあったとしても、将来に渡ってそれを維持できるとは限りません。

 

ですから、独立自営の個人事業主なら、仕事は1つに限定せずに、メインの仕事とサブの仕事を持つべきだと、何年か前から考えています。

1つの仕事を極め続けて、それにプラスして、何かもう一つか二つ軽い仕事を持つのが理想なんだと、こまでの経験・体験から考えています。

 

【追記/2016年4月14日】

昨日(2016年4月13日)のテレビ東京「ワールドビジネスサテライト」で、「飲食」+副業が、飲食店が生き残って行くための新しい仕事の仕方だと紹介していました。

 

複業について、次のような記事も書いています。

複業という働き方

複業が当たり前の時代に・・・

エカワ珈琲店の喫茶店・カフェ向けビジネス