江川珈琲店のブログ

「エカワ」は音声検索で表示され難いようなので、またまた、「江川珈琲店のブログ」にブログタイトル名を変更しました。

 
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地域密着型小売店の教科書的マーケティング

 

エカワ珈琲店の珈琲情報館」は、珈琲の基礎知識とエカワ珈琲店を紹介してているサイトです。ホームページ作成ソフト【Jimdo】 で作っています。

エカワ珈琲店の焙煎コーヒー豆は、【おちゃのこネット】 を利用して作成した手づくりサイト「エカワ珈琲店ショッピングサイト」を通じて購入して頂けます。 

 

マーケティングの教科書によると、地元密着型の小売店は、競合相手との差別化をはかり、周辺の他の店では得られない商品・サービス・品質を提供することで得意客を獲得する。

小規模な小売店のブランド構築方法は、一つの店舗にて、一つの市場、一人のお客さんと真剣に向き合って行くこと、それがお客さんの信頼を得てブランドを構築する最善の方法だとされています。

 

そして、何年もの間、忍耐と自制を重ね続けることができれば、口コミでうわさが広がって、地元で評判のブランドになることができる。となっています。

しかし、これまでの商売経験から、理論では納得できていても、実際には、なかなか難しいものだと感じている今日この頃です。

 

マスマーケットの世界で成長を続ける、あるいは、収益を上げ続けるには、「ブランド」は必要不可欠ですが、小規模零細事業者が棲息する少量生産・少量消費のマーケットでも、「ブランド」は必要不可欠だと考えています。

ブランド―価値の創造 (岩波新書)

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