エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

地域密着型小売店の教科書的マーケティング

【クローズアップ】 

 

コーヒー豆自家焙煎店経営

 

コールドブリュー(水出し)コーヒーに関係する幾つかの記事

   

 

 

マーケティングの教科書によると、地元密着型の小売店は、競合相手との差別化をはかり、周辺の他の店では得られない商品・サービス・品質を提供することで得意客を獲得する。

 

小規模な小売店のブランド構築方法は、一つの店舗にて、一つの市場、一人のお客さんと真剣に向き合って行くこと、それがお客さんの信頼を得てブランドを構築する最善の方法だとされています。

 

 

そして、何年もの間、忍耐と自制を重ね続けることができれば、口コミでうわさが広がって、地元で評判のブランドになることができる。

 

となっています。

しかし、これまでの商売経験から、理論では納得できていても、実際には、なかなか難しいものだと感じている今日この頃です。

 

ブランド―価値の創造 (岩波新書)

ブランド―価値の創造 (岩波新書)

 

 

【1年以上前の過去記事】

マスメディア的マーケティングにさようならを

【3か月以内の最近の記事】

ピラミッド型ビジネスから円錐台型ビジネスへ