読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

食材セット(ミールキット)宅配ビジネスが成長中

アメリカのあるレストランチェーンのトップが、「あまりにも多くのレストランが存在している」と語っているように、気の利いたレストランで食事をするのと同レベルの食事を、自宅で簡単に調理できるミールキット(調理前食材のセット)宅配ビジネスが、アメリカの都会で急成長していると、ワシントンポストのWebサイトが報じています。

 

www.washingtonpost.com

 

気の利いたレストラン料理クラスの食材をパッケージで販売しているのがミールキットで、そのパッケージ食材を簡単な指示に従って調理すれば、家庭で気の利いたレストラン並みの食事を楽しめるということで、この3年~4年、ミールキット市場は急成長しているようです。

 

現在、ブルーエプロン(Blue Apron)、ハローフレッシュ(Hello Fresh)、プレーテッド(Plated)、ホームシェフ(Home Chef)などのミールキット宅配事業会社が市場を引っ張っているのですが、今後は、数多くのレストランやスーパーマーケットも、この分野に進出してくるはずです。

 

 

日本でも、食材宅配市場が拡大しているのだと思います。

和歌山市規模の町でも、街中を散策していると、食材を宅配している食材宅配のヨシケイ の配達車を見かけます。

 

日本でもアメリカ同様、ある程度の規模の町では、食材宅配市場が拡大して行くのだと思います。

そして、アメリカ同様、この市場に町のレストランや地域の食品スーパーなどが積極的に参入して来るのだと思います。