Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

1990年代初期のコーヒー豆販売店開業

【クローズアップ】 

 

コーヒー豆自家焙煎店経営

 

コールドブリュー(水出し)コーヒーに関係する幾つかの記事

   

 

 

その昔(1990年代の初めころ)、エカワ珈琲店は、地元(和歌山市)の信用金庫の職員さんに、「コーヒー豆販売店開業」という資料を頂きました。

職員さんは、「エカワ珈琲店さんの商売の参考になるかもしれない」と考えて届けてくれたわけです。

 

その頃の信用金庫は、街の小規模ビジネスのコミュニティーを支える存在で、信用金庫の職員さんたちも、その事を自覚していたのかもしれません。

ということで、資料「コーヒー豆販売店開業」とエカワ珈琲店の記憶に依存して、1990年代初めころのコーヒー豆小売販売店の商売を振り返ってみます。

 

当時、焙煎したコーヒー豆を購入して家庭や職場で楽しむ人が増え始めていましたが、現在(2016年)のように幅広く普及していたわけではありません。

家庭や職場でコーヒーを楽しむ人たちのコーヒー豆購入先は、百貨店のコーヒー豆売り場か喫茶店で、当時としては高級な商品でした。

焙煎したコーヒー豆を小売販売するスーパーマーケットなども存在していましたが、やはり価格は高級でした。

 

エカワ珈琲店が自家焙煎コーヒー豆の小売販売を開始したのは、1989年です。

当時、焙煎したコーヒー豆を卸売り価格で一般のお客さんに販売するコーヒー屋さんが登場していて、夫婦2人とパートタイマー2人の計4人で、1日平均10万円を売り上げている自家焙煎コーヒー豆小売店の話を、コーヒー豆焙煎機メーカーの営業担当者さんから聞いた記憶が残っています。

 

1990年前後、コーヒー屋さんの間で知られていた関西の自家焙煎コーヒー豆小売店は、京都の出町輸入食品、大阪のアリモト、西宮のグレートコーヒーです。

 

公務員(京都府庁)出身の店主が営む出町輸入食品は日本一の小売り販売量を誇る珈琲豆小売店で、西宮のグレートコーヒーで働く社員さんの年収は1000万円以上で、大阪天王寺のアリモトは行列のできる珈琲豆小売店でした。

 

もちろん、エカワ珈琲店は、これらの珈琲屋さんを何回か視察しています。

そして、自家焙煎コーヒー豆小売り商売は、これからの商売だと確信を持つことができたわけです。

 

この記事の続きは、note にて有料で購入して頂けます。

もしよろしけれはせ、購入して頂ければ幸いです。

 ↓↓↓

note.mu