江川珈琲店のブログ

「エカワ」は音声検索で表示され難いようなので、またまた、「江川珈琲店のブログ」にブログタイトル名を変更しました。

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

シンプルで画期的なカード決済【Square (スクエア)】て何だろう

 

エカワ珈琲店の珈琲情報館」は、珈琲の基礎知識とエカワ珈琲店を紹介してているサイトです。ホームページ作成ソフト【Jimdo】 で作っています。

エカワ珈琲店の焙煎コーヒー豆は、【おちゃのこネット】 を利用して作成した手づくりサイト「エカワ珈琲店ショッピングサイト」を通じて購入して頂けます。 

 

シンプルで画期的なカード決済【Square (スクエア)】て何だろうと、Square (スクエア)のサイトを読んでみたのですが、店舗商売でクレジットカード決済に対応していないので、なかなか理解できません。

 

おそらく、クレジットカード端末を導入しなくても、ICカードをスマートフォンに差し込むだけでクレジットカード決済が可能(月額固定費無料でカード決済導入! )になるシステムなのだと思います。

 

料金体系は、「誰でも決済手数料3.25%でカード決済導入! 」が可能なシステムになっているようです。

たとえば、1万円を決済すると、登録口座には9675円が自動で振り込まれるシステムになっているのだと思います。

 

これからの時代、個人経営の小規模な小売商店・飲食店を営んでいるとしても、クレジットカード決済に対応するのは当たり前の時代になって行くのだと想像しています。

通販主体の商売を営んでいて、来店してくれるお客さんのほとんどが常連さんで、来店客数が1日10人程度のエカワ珈琲店であっても、クレジットカード決済の導入は避けて通れないと考えています。

 

ちなみに、エカワ珈琲店ですが、20数年間に渡ってクレジットカード決済と縁の無い商売をして来たので、クレジットカード決済については、クレジットカード会社と契約を結ぶ必要があるという段階の知識しか持ち合わせていません。

 

スマホやタブレットでカード決済 が可能なSquare (スクエア)のシステムを使うか使わないかは、Square (スクエア)がエカワ珈琲店を信用できるかということと、エカワ珈琲店がSquare (スクエア)を信用できるかという2点が重要になって来るのだと考えています。