読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

「はてなスター」、「はてなブックマーク」など、はてなブログに表示されるソーシャルパーツを非表示にする方法

メモ


★注目カテゴリー

セスゴーディさんに聞いてみよう
昭和ストーリー
珈琲ストアー

★有料記事(珈琲関係)、好評販売中!!
珈琲一般生豆成分焙煎
香りと味焙煎コーヒー豆醸造



f:id:ekawa:20160410100105j:plain

エカワ珈琲店のブログ記事を読んで頂いて、気に入って頂ければ★(スター)をつけてもらえる「はてなスター」の機能や、あまり良く理解できていない「はてなブックマーク」の機能など、『はてなブログ』に表示されるソーシャルパーツを非表示にする方法をメモしておくことにしました。

 

 

今まで、何回も何回も、『はてなブログ』のソーシャルパーツのどれかを非表示にしたいと考えたこともあるのですが、非表示にする方法がわからず、また、調べたこともありませんでした。

 

今日(2016年5月22日)、何気なく、『はてなブログ』のソーシャルパーツのどれかを非表示にする方法を調べようと思い立って『検索』してみたところ、簡単に非表示にできることがわかりました。

 

『デザイン』⇒『カスタマイズ』⇒『記事』⇒『ソーシャルパーツ』と進むと、はてなブックマークボタン、Facebookシェアボタン、ツイートボタン、Google +1ボタン、そして、その下に「記事の下にのみ表示できるソーシャルパーツ」として、はてなスター、はてなブックマークコメントがあって、左にチェックボックスがいています。

 

そのチェックボックスに✔をするとソーシャルパーツが記事に表示されて、✔をはずすとソーシャルパーツが非表示になりました。

試しに「和歌山 on the blog」の記事に表示するソーシャルパーツをFacebookシェアボタンGoogle +1ボタンだけにしてみました。

 

《追記/2016年5月23日》

「 はてなブログ」のソーシャルパーツですが、エカワ珈琲店には、その使い方がほとんど理解できません。

現在、何とか利用できているのが、Facebookシェアボタンだけです。

ということで、Facebookシェアボタンだけを残して、他の記事下に表示されるソーシャルパーツは非表示とすることにしました。