エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

デジタル社会における希少性(不足)の経済

  

   

 

 

経済先進国「日本」で生活していると、食糧不足は、遠い昔の出来事に思われます。

現在の日本では、生きて行くために食べ物を探し求める必要がありません。

現在の「日本」で生活している私たちには、「モノ不足(希少性)」という言葉が存在していません。 

 

 

太平洋戦争が終了して、敗戦で焼け野原となって、多くの国民が食物を探し求めている時代を経て、何とか食べて行けるけれどもモノが不足している時代を経験して、高度経済成長の時代を駆け抜けて、1億総中流の時代を手に入れました。

そして、「モノ不足(希少性)」という言葉が日本から消えて行きました。

 

物理的な商品については、常に「不足(希少性)」と出会うことで、その商品に対する消費者の欲望が増幅されて行くのだと思います。

不足している商品、希少性のある商品だから、もう一つ購入して持っていたいという欲望を消費者が持つのだと思います。

 

テレビに代表されるマスメディアは、テレビ番組やコマーシャル、新聞広告や雑誌の広告を通じて、物理的な商品に対する消費者のあこがれを拡大させてきました。

マスメディア全盛の時代、多くの人々は、貯金を引き出して、あるいは、お金を借りて、マスメディアで取り上げられている商品を購入していました。

 

デジタルの世界(デジタル商品の世界)では、物理的な商品のような「不足(希少性)」は提供していません。

1990年代の中頃から現在(2010年代の中頃)にかけての20年間で、デジタル世界に親しんでいる若い世代は、音楽は基本的に無料(or低額料金)で好きなときに聞くことができるものだと考えています。

 

インターネットとの接続ですが、大部分は無制限に接続することができます。

そして、もし、インターネットとの接続に制限が設けられたりすると、ものすごく不快な気分となって、ものすごい反発を覚えたりするのだと思います。

 
経済活動の基本は、今も昔も「不足(希少性)」なのだと思います。だから、「節約(or倹約)」という言葉が存在しているわけです。

しかし、デジタルの世界では、「無制限」が原則です。誰もが無制限で、デジタルの世界を楽しむことができます。

 
では、デジタルの世界には経済が存在していないのだろうか、「不足(希少性)」が存在していないのだろうか。
と考えたりするわけですが、デジタルの世界でも、「不足(希少性)」が存在しているのだと思います。

 

それは、「コネクショ(つながり)」なのだと思います。

誰かの信頼を獲得する、誰かと一緒に仕事をする、誰かを支援する、誰かに支援してもらう・・・・・。

これらの「コネクショ(つながり)」は、無限大のスケールを持っているわけではありません。限定されているわけですから、貴重な資源となるはずです。

 

マスメディアだけの時代が終了して、インターネットメディアも参加した新しいメディア時代が始まろうとしています。

そして、インターネットメディアも参加する新しいメディア時代の経済では、コネクションエコノミーの比重が高くなるのだと思います。

 

コネクションエコノミーで最も必要なのは、リレーションシップの構築だと考えられています。

誰かの信頼を得て、誰かを信頼して、その信頼を守る、それがリレーションシップ(関係性)の基本なのだと思います。

 

思いやりのある素晴らしい仕事、平均的ではなくて独特の部分がある仕事、安心して誰かに紹介できる仕事、そのような仕事が報いられる経済がコネクションエコノミーなのだと思います。

 

正直で、寛大で、長い時間を費やして築きあげた信頼関係が、それなりの利益を生み出してくれる経済がコネクションエコノミーなのだと思います。

マスメディアを上手く利用することで、短期的に相当な利益を得ることが可能なのかもしれません。

しかし、誰もが上手くマスメディアを利用できるわけではありません。

 

一方、コネクションエコノミーは、短期間での大儲けはできませんが、信頼関係を構築することによって長期間に渡ってそれなりの利益を生み出してくれます。

コネクションとリーダーシップと信頼関係は、永遠に続く価値を持っているのだと思います。

 

もしかしたら、インターネットメディアを利用するコネクションエコノミーは、小規模事業者や自営業者(or自己雇用者)に生活の糧と人生の楽しみをもたらしてくれる経済なのかもしれません。

ということで、コネクション経済の中で商売を営んでいるエカワ珈琲店の今日この頃です。

 

sethgodin.typepad.com