読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

エカワ珈琲店の焙煎コーヒー豆、2017年3月の売上結果

エカワ珈琲店ですが、先月(2017年3月)から、自家焙煎コーヒー豆小売の月間売上高を、今年(2017年)2月の2倍~3倍に伸ばす方向で商売を営んでいます。

で、2017年3月の売上結果です。

 

つながるカフェ:コミュニティの〈場〉をつくる方法

つながるカフェ:コミュニティの〈場〉をつくる方法

 

 

2017年1月と2月の1か月間の売上は、ほぼ同じくらいでした。(約40万円くらい)

2017年3月の売上(約48万円)は、その約20%増でしたが、営業日数も多かったことを考慮すると、実質的に10%強くらいの増加だと考えています。

 

3月は、店舗での自家焙煎コーヒー豆小売販売に力を注いで、少しですが、売上が増加したわけですが、1月と2月の基礎となる数字(約40万円くらい)が小さいわけですから、1か月の売上が1割強増えたくらいで喜んではいられません。

2月と比べて売上を2倍にするのは比較的に簡単だと考えていたのですが、なかなか思い通りには行かないものです。

 

3月に投入した宣伝費は2万円で、売上が先月(2月)よりも8万円増加したわけですから、宣伝効果は、「まあまあ」なのだと思います。

今月(2017年4月)も、1か月間で2万円投入するつもりです。

 

なお、4月は、店舗での小売販売だけでなくて、オンラインショッピングでも頑張るつもりです。

こちらの方の宣伝手段は、エカワ珈琲店が運営管理する「ブログ」だけですから、100%コンテンツマーケティングに依存しています。

 

店舗での小売販売も、和歌山の話題を掲載するブログ「和歌山市で暮らして来ました。これからも・・・」を通じてのコンテンツマーケティングで頑張ってみようかと考えています。

ちなみに、「和歌山市で暮らして来ました。これからも・・・」の先月(3月)の月間ページビューは約400でした。

 

これを、できれば今月(4月)中に、遅くとも来月(5月)には、月間ページビュー1000超えに持って行きたいと考えています。

「和歌山市で暮らして来ました・・・」は、エカワ珈琲店の運営管理する「はてなブログ」でのメインブログでは無くてサブブログですから、ページビュー増加は、ほぼ検索に依存することになるわけですが。