エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

エカワ珈琲店の焙煎コーヒー豆、2017年4月の売上結果

【クローズアップ】 

 

コーヒー豆自家焙煎店経営

 

コールドブリュー(水出し)コーヒーに関係する幾つかの記事

   

 

 

今年(2017年)の3月から、自家焙煎コーヒー豆小売の月間売上高を、今年(2017年)2月の2倍~3倍に伸ばす方向で商売を営んでいます。

3月は、前々月や前月(1月と2月)よりも約20%売上が増加しましたが、営業日数を考慮すると実質的に約10%くらいの増加だったと考えています。

 

そして、2017年4月の売上結果です。

4月も、前月(3月)とほぼ同じくらいの売上で、約48万円でした。

 

カフェという場のつくり方: 自分らしい起業のススメ

カフェという場のつくり方: 自分らしい起業のススメ

 

 

4月の場合、前半は店主の連れ合いの体調が芳しくなくて、後半は店主に疲れが出てしまって、仕事どころでは無い日が多かったので、定休日以外にお休みを頂いたり、営業時間を短縮させて頂いたりしました。

3月はグーグルアドワーズ(地域限定)に2万円使ったのですが、4月は販促活動費を使わずです。

 

通信販売の売上はいつも通りでしたが、店舗販売の売上は、月の中頃までは惨憺たるもので、中頃以降、急に売れ始めて、トータルで前月(3月)並みの売上を確保することが出来た次第です。

販促活動は全くせず、月の前半には定休日以外のお休みも頂戴したり営業時間を短縮したりしたわけですから、3月に投入した2万円の効果が続いていたのかもしれません。

 

4月は、店舗での小売販売だけでなくて、オンラインショッピングでも頑張るつもりでしたが、予定が狂ってしまって、ショッピングサイトの修整が思うように進みませんでした。

 

こちらの方の宣伝手段は、エカワ珈琲店が運営管理する「ブログ」だけですから、100%コンテンツマーケティングに依存しています。

しかし、エカワ珈琲店が運営管理しているブログサイトのページビューは、3月よりも大幅に減少してしまいました。

 

店舗での小売販売ですが、和歌山の話題を掲載するブログ「和歌山市で暮らして来ました。これからも・・・」を通じてのコンテンツマーケティングで頑張ってみようかと考えています。

ちなみに、「和歌山市で暮らして来ました。これからも・・・」の3月の月間ページビューは約400で、4月は約500くらいでした。

 

これを、月間ページビュー1000超えに持って行きたいと考えていますが、4月の数字を考えると、今月(5月)中の達成は無理だと考えています。

「和歌山市で暮らして来ました・・・」は、エカワ珈琲店の運営管理する「はてなブログ」でのメインブログでは無くてサブブログですから、ページビュー増加は、ほぼ検索に依存することになるわけですから・・・。