江川珈琲店のブログ

「エカワ」は音声検索で表示され難いようなので、またまた、「江川珈琲店のブログ」にブログタイトル名を変更しました。

ショッピングサイトを作るなら、毎月1080円の「おちゃのこネット」、簡単です。

エカワ珈琲店ショッピングサイト」は、【おちゃのこネット】 のシステムを利用して作成しています。使い始めたのが2007年の5月ですから、かれこれ11年間以上お世話になっています。

当時、55歳でしたが、55歳の零細生業パパママ店のおやっさんでも、比較的簡単にショッピングサイトを制作できました。

 

(画像は、おちゃのこネットのCMページにリンクしています。)

 

最初は、不特定多数のお客さん向けのショッピングサイトでしたが、現在は、お客さんの購入実績に応じて割引率を変更するステージ会員制のショッピングサイトとして運営しています。

ステージ会員制のショッピングサイトは、簡単に作れました。会員種別に応じて、販売商品を変更することも、割引率を変更することも、支払い方法を変更することも簡単に出来ます。

 

これまでの11年間で累計3000万円くらいを売上ていて、近年(ステージ会員制のショッピングサイトに衣替えしてから)は、月に20~30万円くらいをコンスタントに売っています。

ステージ会員制のショッピングサイトですが、会員登録をしていなくても購入して頂ける商品も、少しですが用意させて頂いています。

 

会員登録をしていないお客様と会員登録をして頂いたばかりのお客様のお支払方法は、Yahoo!ウォレット(現在のところ)のみに限定させて頂いています。

何回か「エカワ珈琲店ショッピングサイト」で買い物をして頂いたお客様は、Yahoo!ウォレット以外に、「代金引換」と「郵便振替」、それに「銀行振込」を利用して頂けるようにセッティングしています。(2018年9月からは、アマゾンペイもセッティングできるようになります)

 

パソコンからのみの買い物を想定しているなら月額540円、パソコンとスマートフォンからの買い物を想定しているなら月額1080円で、初期費用や売上手数料は一切不要です。エカワ珈琲店は、後者を利用しています。

55歳の頃、【おちゃのこネット】 を利用して自前のショッピングサイトを立ち上げて、平行して幾つかのショッピングカートやショッピングサイト作成サービスを利用したのですが、一番相性がよかったのが【おちゃのこネット】でした。

 

ということで、現在(2018年8月)のエカワ珈琲店ですが、焙煎コーヒー豆の常連様向け通信販売のについては、ほぼ【おちゃのこネット】 に依存しています。

年会費が約13000円で途中解約しても会費は返還しないという条件になっているので、契約して利用しなければ年会費13000円が無駄になるのですが、エカワ珈琲店の場合、約30日間の無料お試し期間を利用して、その「13000円の無駄」問題を解決しました。

 

約30日間の無料お試し期間中に、ある程度、ショッピングサイトを完成させてから契約するという方法で「13000円の無駄」問題を解決したと記憶しています。

ちなみに、ショッピングサイトを作っても宣伝しなければ(サイトの存在を知ってもらえなければ)全く商品が売れないわけですが、お金を使わない宣伝手段としてブログを活用するという方法も使えます。

 

【おちゃのこネット】に掲載している商品をブログで紹介する際、そのブログ記事にカートを設置することもできます。

HTML編集を開いて、コピーしたコードを貼り付けるだけで、下のようなカートを貼り付けることができます。