Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

エカワ珈琲店の焙煎コーヒー豆、2017年5月の売上結果

エカワ珈琲店ですが、今年(2017年)3月から、自家焙煎コーヒー豆小売の月間売上高を、今年(2017年)2月の2倍~3倍に伸ばす方向で商売を営んでいます。

で、2017年5月の売上結果です。

 

 

売上は約45万円で、3月と4月よりも若干減少しましたが、今年(2017年)の1月・2月と比較すると1割以上の増加となっています。

去年の1月、連れ合いが体調不良を訴えて、パパママ店の定めなのですが、通常の商売ができなくなってしまって、常連のお客様に買ってもらうのが精一杯という状態が秋頃まで続きました。

 

週休2日にさせて頂いて、定休日を日曜日から火曜日と水曜日に変更して、営業時間も大幅に短縮させて頂きました。

その後遺症が残っていて、1年間で、一昨年(2015年)の年末頃まで来店してくれていたお客さんの3分の1くらいを失ってしまいました。

 

 

それが大きく影響しているのだと思うのですが、なかなか思うように売上を増やせていません。

4月の後半に続いて、5月も、店主の体調が芳しく無かったので、その場しのぎの商売になってしまって、販促活動もしていません。

 

幸い、エカワ珈琲店が運営管理する「ブログ」が、ある程度のアクセス数を維持していて、そのブログ経由で来店してくれたり、通販で購入してくれる新規のお客さんもいるので、現在の売上を維持できているのだと考えています。

 

 

エカワ珈琲店の売上の大半は、焙煎コーヒー豆の家庭消費が占めているので、これから梅雨がやって来て、暑い暑い夏がやって来ると、焙煎コーヒー豆の家庭消費は減少て行きます。

ということで、焙煎コーヒー豆の家庭消費が回復する秋(10月)までは、8月は仕方が無いので、6月と7月、それと9月は、月間売上40万円を維持して行けたらと考え始めています。

 

できるだけ速やかに月間80万円を売るという目標を、年末の12月に80万円以上を売るという目標に変更しようかと考えている今日この頃です。

正直、月間売上60万円突破何て簡単で、秋になれば80万円、年末の12月には100万円売りたいと考えていたのですが、3月~5月を振り返ってみて、相当にアマかったようです。