エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
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ブロンドロースト(Blonde Roasts)とは何だろう

【クローズアップ】 

 

コーヒー豆自家焙煎店経営

 

コールドブリュー(水出し)コーヒーに関係する幾つかの記事

   

 

 

最近、ブロンドロースト(Blonde Roasts)という用語にしばしば出会います。

焙煎度合(煎り具合)を表現する用語で、焙煎度を三段階に分類する方法なら「浅煎り」、焙煎度を8段階に分類する方法なら「シナモンロースト」に当たる焙煎度合(煎り具合)をブロンドロースト(Blonde Roasts)と呼んでいるのだと思います。

 

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スターバックスコーヒーと言えばダークロースト(深煎り)を連想しますが、独立系珈琲屋さんの「浅煎り」焙煎コーヒー豆に対抗する目的で、2012年に浅く焙煎したコーヒー豆の取り扱いを開始したそうです。

焙煎度を8段階に分類する方法の「シナモンロースト」の煎り具合だったわけですが、「シナモンロースト」と呼称したのではシナモンの香りを連想させるということで、それを避ける目的で「ブロンドロースト(Blonde Roasts)」と呼ぶことにしたという話を、アメリカ発の珈琲ブログサイトで読んだ記憶があります。

 

専門家的には、1ハゼが始まった当たりで焙煎を終了するのが「ライトロースト」で、ほぼ1ハゼが終了する当たりで焙煎を終了するのが「シナモンロースト」だとされています。

 

エカワ珈琲店の場合、1ハゼが終了して2ハゼが始まるまでの中間よりも後半に焙煎を終了する「中煎り(のやや深め)」と、2ハゼが開始されて10秒~20秒以内に焙煎を終了する「やや深煎り」の焙煎コーヒー豆を中心に商売を営んでいます。

店主夫婦がその煎り具合の焙煎コーヒー豆で淹れたコーヒーが大好きで、贔屓にしてくれているお客さんも、その煎り具合の焙煎コーヒー豆で淹れたコーヒーを支持してくれるので商売が成り立っています。

 

どのような煎り具合の焙煎コーヒー豆を中心に商売を営むかは、贔屓にしてくれるお客さんの嗜好に大きく左右されるのだと思います。

独立系の小さな珈琲屋なら、贔屓にしてくれるお客さん中心の商売で成り立ちますが、スターバックスコーヒーのような大企業は、広範囲な客層の期待に応えなければ業績を維持拡大できないのだと思います。

 

エカワ珈琲店の得意とする「中煎り」や「やや深煎り」の焙煎コーヒー豆と比べると、豆の質量(重さ)は大きいわけですが、1ハゼを経験しているので、焙煎中に発生する化学反応の最低必要量はクリアーしているのだと思います。

でも、焙煎中に発生する化学反応の初期で焙煎を終了しているわけですから、コーヒー生豆由来の香味(酸味など)をまだ保持しているのだと思います。

 

アメリカでは、ブロンドロースト(Blonde Roasts)の煎り加減の焙煎コーヒー豆で淹れたコーヒーが、コーヒー文化の先端部分を走っている人たちの間で人気を博しているようです。

そして、その文化が日本にも上陸していて、日本のコーヒー文化の最先端を走っている人たちの間で、ブロンドロースト(Blonde Roasts)の焙煎コーヒー豆で淹れたコーヒーが人気を博しつつあるようです。

 

 コーヒーの香味に対する嗜好の多様化は、大量生産・大量販売の珈琲ビジネスにはマイナスに作用すると思いますが、小規模なコーヒー豆自家焙煎店にはプラス効果の方が大きいはずです。

業務用を得意とする大手コーヒー企業の物量攻撃を受けて来た小規模なコーヒー豆自家焙煎店にも、光が差し込み始めているのだと感じています。