エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

エカワ珈琲店の焙煎コーヒー豆、2017年6月の売上結果

【クローズアップ】 

 

コーヒー豆自家焙煎店経営

 

コールドブリュー(水出し)コーヒーに関係する幾つかの記事

   

 

 

焙煎コーヒー豆小売商売、2017年6月の売上結果です。

売上は約41万円で、6月の約45万円よりも1割くらい減少していますが、毎年、6月~8月は売上減少が毎月続いて、8月の売上げは、12月(1年のうちで一番売れる月です)の売上の3分の1くらいになります。

 

コーヒービジネス最前線―大特集コーヒーの売り方《最新研究》 (旭屋出版MOOK)

コーヒービジネス最前線―大特集コーヒーの売り方《最新研究》 (旭屋出版MOOK)

 

 

お客さんとの約束(営業時間や営業日)を守れない可能性がある(実際に2度ほどありました)ということで、4月以降、販促活動は取りやめています。

連れ合いの体調が芳しくなくて、店主も年齢のせいか疲れやすくなっているので、お客さんとの約束(営業時間や営業日)を守れない事態が、度々発生するかもしれません。

 

そのような可能性があるわけですから、「積極的な集客活動=お客さんに迷惑をかける」ということを意味しているので、自家焙煎コーヒー豆小売については、積極的な商売を当分の間あきらめるつもりです。

 

放っておいても、今程度の売上は維持できると考えています。もしかしたら、もう少し増加するかもしれないという予感もあります。

ですから、当分の間、成り行き任せの商売を続けて行くつもりです。それしか選択肢は無いと考えています。

 

余談ですが、最近、アフリエイト関係の収入が伸びています。と言っても、焙煎コーヒー豆小売商売の収益と比べると、まだまだなのですが、サイトやブログの作り方次第で大化けするかもしれないと期待している今日この頃です。