江川珈琲店のブログ

「エカワ」は音声検索で表示され難いようなので、またまた、「江川珈琲店のブログ」にブログタイトル名を変更しました。

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

人は誰でも苦しみを持っています。でも、自分で制御できる苦しみと制御できない苦しみかあるのだど思います

 

エカワ珈琲店の珈琲情報館」は、珈琲の基礎知識とエカワ珈琲店を紹介してているサイトです。ホームページ作成ソフト【Jimdo】 で作っています。

エカワ珈琲店の焙煎コーヒー豆は、【おちゃのこネット】 を利用して作成した手づくりサイト「エカワ珈琲店ショッピングサイト」を通じて購入して頂けます。 

 

人は誰でも、苦しみを持っています。

「お金が無いので、欲しいものを買うことができない」、「ショートパンツだと、お尻が太っているように見える」、「こんなに良心的な商売をしているのに、売上が芳しくない」、「仕事がハード過ぎて・・・」というような自分自身で制御できるタイプの苦しみなら、その処方箋は簡単です。

 

不幸論 (PHP文庫)

不幸論 (PHP文庫)

 

  
飛び跳ねて、歌って、踊って、憂さ晴らしをすれば、その不幸を忘れることができます。あるいは、誰かに相談してアドバイスを受けることもできます。

 

自分自身で制御できる不幸で苦しんでいる人になら、励ましの言葉を伝えることができます。

でも、自分自身で制御できない苦しみを背負って、ものすごく苦しんでいる人に出会ったなら、その苦しみに気づかないふりをするしかないのだと思います。

 
例えば、収入が少なくて固定資産税を滞納して、役所から厳しい取立てを受けている人に必要なのは、励ましの言葉では無くて、滞納している固定資産税を支払うのに必要な資金ですから・・・。