エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

日々是投資

  

   

 

 

30年近くの経験から、零細生業パパママ店ビジネスについては、毎日の積み重ねの結果として今日の商売があるのだと思っています。

毎日、毎日、少しだけ、自分たちの商売(ビジネス)に投資をしているのだと考えることにしています。少しだけの投資を積み重ねることによって、今のビジネス(商売)が成り立っているのだと思っています。

 

[新訳]経験経済

[新訳]経験経済

  • 作者: B・J・パインII,J・H・ギルモア,岡本慶一,小高尚子
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2005/08/05
  • メディア: 単行本
  • 購入: 4人 クリック: 40回
  • この商品を含むブログ (17件) を見る
 

 

そして、自信過剰になってしまって、あるいは、惰性に流されてしまって、その少しだけの投資を怠ると間違い無く惨めな結果が到来します。

毎日の少しだけの投資を怠ったとしても、それもまでの投資の蓄積が無くなるまでは何とか商売を続けられるかもしれません。

でも、商売がジリ貧になって行くのは避けられません。

 

もし、現在の商売(ビジネス)や仕事に不満を持っているのなら、それはラッキーなことなのだと思います。その不満を持っている部分を、最大の投資先として利用できるわけですから。

あるビジネス、ある仕事に取り組んで、それが上手く行かなかったとしても、1週間、あるいは1ヶ月くらいの間違った投資なら、自分たちのビジネスや仕事にある程度の悪影響を与えるかもしれませんが、回復不能な悪影響を被ることは無いはずです。

 

しかし、何年も何年もの時間を費やして、惰性や思い込みだけの商売(ビジネス)・仕事を続けることは、おそらく無意味なのだと思います。

惰性や思い込みだけで物事が上手く運ぶとは、これまでの経験から考えられません。無駄な投資は、何も生み出さないのだと思います。

 

ということで、もし、売り上げが芳しくないのなら、「何故、芳しくないのか」の原因を探求して、その原因を取り除くか、新しい商売(ビジネス)・仕事を模索する方向で努力をするべきだと考えている今日この頃です。

「商売(ビジネス)・仕事について、あれこれと、日々、考え続けること」、それが零細生業パパママ店の投資活動の基本なのだと考え始めている今日この頃です。

 

sethgodin.typepad.com