江川珈琲店のブログ

「エカワ」は音声検索で表示され難いようなので、またまた、「江川珈琲店のブログ」にブログタイトル名を変更しました。

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

エカワ珈琲店の店主夫婦は、コーヒーの香りに順応してしまっています

 

エカワ珈琲店の珈琲情報館」は、珈琲の基礎知識とエカワ珈琲店を紹介してているサイトです。ホームページ作成ソフト【Jimdo】 で作っています。

エカワ珈琲店の焙煎コーヒー豆は、【おちゃのこネット】 を利用して作成した手づくりサイト「エカワ珈琲店ショッピングサイト」を通じて購入して頂けます。 

 

毎日のように、コーヒー豆を焙煎したり、ブレンドを調合したり、コーヒー豆を粉砕したりしていると、コーヒーの香りが体にしみ込んでしまって香りの道である香道が作られているのだと思います。
 
ですから、外出して、知り合いと出会ったりすると、コーヒーの良い香りがすると言われたりするわけです。
でも、当の本人は、毎日、コーヒーの香りの中で生活しているので、その香りがわかりません。

 

フレーバー―おいしさを演出する香りの秘密

フレーバー―おいしさを演出する香りの秘密

 

  
同じ種類の香りを感じ続けていると、嗅覚疲労(順応)を起こしてしまって、その香りを識別できなくなってしまうのだと思います。

このように、何時も感じている香りに対する反応が鈍くなる現象を、香りに対する順応(嗅覚疲労)と呼んでいるのだと思います。
 
香りに対する順応には、同じ種類の匂いに対して感覚が低下する自己順応と、異なった種類の匂いに対して感覚が低下する相互順応(交差順応)があって、高年齢になるほどその程度が進行するそうです。また、香気物質によってその進行状態が異なるとも言われています。

 

ekawa.hatenadiary.jp