江川珈琲店のブログ

「エカワ」は音声検索で表示され難いようなので、またまた、「江川珈琲店のブログ」にブログタイトル名を変更しました。

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

食品スーパーがグローサラント化して、街角のレストランは惣菜(中食)市場に進出する

 

エカワ珈琲店の珈琲情報館」は、珈琲の基礎知識とエカワ珈琲店を紹介してているサイトです。ホームページ作成ソフト【Jimdo】 で作っています。

エカワ珈琲店の焙煎コーヒー豆は、【おちゃのこネット】 を利用して作成した手づくりサイト「エカワ珈琲店ショッピングサイト」を通じて購入して頂けます。 

 

スーパーマーケット(or食品スーパー)のレストラン化をグローサラントと呼んでいるのだと思います。そのグローサラントが、レストラン業界の領域を侵し始めています。

アメリカで始まった食品スーパーのグローサラント化ですが、日本の食品スーパーでも導入が始まろうとしているように感じられます。

ekawa.hatenadiary.jp

 

アメリカのレストラン経営者たちですが、食品スーパーが自分たちの市場を荒らしに来るのを黙ってみているはずがありません。

食品スーパーの惣菜売り場のお客さんを、自分たちのレストランに呼び込もうと、レストラン料理のテイクアウトやミールキットの販売に力を注ぎ始めているようです。

ekawa.hatenadiary.jp

 

日本のレストランも(チェーン店だけでなくて個人経営のレストランも)、今後、その方向に向かって進んで行くのだろうと推測しています。

日本でもアメリカでも、今後、時間や便利さを購入する消費者が増加して行くのだと思います。

ekawa.hatenadiary.jp

 

いつもいつも、熟練した料理を提供してくれるレストランで食事をするとなると、食事に要するコストが高くなってしまいます。

しかし、働き方やライフスタイルが変化していて、家庭での調理時間が減少していて、便利さを購入する方向に時代が進んでいるのだと思います。

 

ということで、家庭の食卓ですが、今後、熟練した調理技術が必要で手間暇のかかるメイン料理はレストランのテイクアウトで用意して、サブの料理は家庭調理で賄う方向に進んで行く可能性が高いと推測しています。

 

いますぐ食べたい!  デリそうざい―デパ地下&カフェのあこがれレシピがおうちで簡単に作れます!

いますぐ食べたい! デリそうざい―デパ地下&カフェのあこがれレシピがおうちで簡単に作れます!