江川珈琲店のブログ

「エカワ」は音声検索で表示され難いようなので、またまた、「江川珈琲店のブログ」にブログタイトル名を変更しました。

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

紀州名物「なれずし」

 

エカワ珈琲店の珈琲情報館」は、珈琲の基礎知識とエカワ珈琲店を紹介してているサイトです。ホームページ作成ソフト【Jimdo】 で作っています。

エカワ珈琲店の焙煎コーヒー豆は、【おちゃのこネット】 を利用して作成した手づくりサイト「エカワ珈琲店ショッピングサイト」を通じて購入して頂けます。 

 

エカワ珈琲店の店主は、「なれずし」が大好きです。母親の実家が和歌山県有田市のミカン農家で、幼い頃、10月の秋祭りの時期になると、祖母手づくりの「なれずし」何本かを、お裾分けしてもらったものです。

 

青魚が苦手な少年だったのですが、サバの青色の部分は廃棄して、白色がかった部分と、塩漬けゴハンだけを食べていたわけですが、塩味が酸味に変わっていて美味しかったのを覚えています。 

現在(2017年)のエカワ珈琲店の店主ですが、魚(サバ)の部分もゴハンの部分も食べることができます。

 

 

百貨店で和歌山市に一店舗だけ残っている和歌山近鉄百貨店の地下売り場で購入できるので、時々、「なれずし」を楽しんでいます。

 「なれずし」の購入先をアマゾンで探すと、有田川町の「ふみこ農園」さんで購入できるようです。

紀州本場なれずし(2本入) 本なれ

紀州本場なれずし(2本入) 本なれ

 

 

で、楽天で探すと、和歌山県御坊市の紀州なれずし 八ッ房さんが、インターネット通販で「なれずし」を販売しているようです。