江川珈琲店のブログ

「エカワ」は音声検索で表示され難いようなので、またまた、「江川珈琲店のブログ」にブログタイトル名を変更しました。

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

高齢のプロブロガーはあきらめましたが、ブログで副収入を稼げれば楽しいですから

 

エカワ珈琲店の珈琲情報館」は、珈琲の基礎知識とエカワ珈琲店を紹介してているサイトです。ホームページ作成ソフト【Jimdo】 で作っています。

エカワ珈琲店の焙煎コーヒー豆は、【おちゃのこネット】 を利用して作成した手づくりサイト「エカワ珈琲店ショッピングサイト」を通じて購入して頂けます。 

 

はてなブログPROを使っていて、「エカワ珈琲店のブログ」、「珈琲手帳」、「珈琲社会学」、「66歳ですが・・・」、「和歌山・・・」と5つのブログを公開していて、メインブログは「エカワ珈琲店のブログ」です。

でも、ページビューが一番多いのが「珈琲手帳」で、メインブログの「エカワ珈琲店のブログ」はその半分くらいのページビューしかありません。

 

仕事三つかけもち「複業」 これが私の働き方 (朝日新聞デジタルSELECT)

仕事三つかけもち「複業」 これが私の働き方 (朝日新聞デジタルSELECT)

 

 

今年の初めころ(2017年1月)までは、「エカワ珈琲店のブログ」も、現在(2017年11月)の「珈琲手帳」並みのページビューを稼いでいて、「珈琲手帳」のページビューは現在(2017年11月)の「エカワ珈琲店のブログ」のページビューくらいでした。

それが、春ころから「エカワ珈琲店のブログ」のページビューが徐々に下降して行き、「珈琲手帳」のページビューは徐々に増加して行って、現在(2017年11月)は、「珈琲手帳」が「エカワ珈琲店のブログ」の約2倍のページビューを稼いでいます。

 

ちなみに、「エカワ珈琲店のブログ」の記事数は約1300で、「珈琲手帳」の記事数は約700です。

5つのブログを公開して更新をして行くのは大変ですから、「エカワ珈琲店のブログ」と「珈琲手帳」以外のブログを閉鎖しようかと9月末頃から考えていて、他の3つのブログの更新を1か月以上取止めていました。

ekawa.hatenadiary.jp

 

しかし、最近、1か月以上もの間更新していないのに、記事数約400の「珈琲社会学」のページビューが徐々に増えていて、11月に入ってからは、「エカワ珈琲店のブログ 」とほぼ同数のページビューを稼ぐこともあって、エカワ珈琲店の副収入に「エカワ珈琲店のブログ」並みの貢献をしてくれています。(只今の稼ぎ頭は「珈琲手帳」)

 

ということで、「珈琲社会学」を消滅させるのはモッタイナイので、「珈琲雑記」とブログタイトルを変更して、記事内容も珈琲のウンチクは「珈琲手帳」に掲載することにして、ウンチク以外の珈琲に関する記事と珈琲商売・飲食商売に関する記事を掲載するブログサイトとして 今後も更新を続けて行くことにします。