江川珈琲店のブログ

「エカワ」は音声検索で表示され難いようなので、またまた、「江川珈琲店のブログ」にブログタイトル名を変更しました。

肉体労働を避ける怠け方と感情的な労働を避ける怠け方

その昔、エカワ珈琲店の店主が若かった頃の怠け方ですが、学校に行くのをさぼったり、仕事をさぼったり、整理整頓や掃除をせずに家や部屋を放置しておいたりと、肉体的労働を避けることが主たる怠け方だったように思います。

人工知能と経済の未来 2030年雇用大崩壊 (文春新書)

人工知能と経済の未来 2030年雇用大崩壊 (文春新書)

 

 

時代が変わって、現在(2017年)の怠け方と言えば、気遣いや議論・討論など、感情的な労働を避ける怠け方が主になっているのかもしれません。

その昔は肉体労働が重要だった時代で、現在は感情労働が重要に成りつつある時代なのかもしれません。

仕事消滅 AIの時代を生き抜くために、いま私たちにできること (講談社+α新書)
 

 

考えて見れば、ロボットや人口知能がこなす仕事の大半は肉体的な労働ですから、ロボットや人口知能が発達すれば、人間の労働は、感情的な労働が中心になって行くのは自然の流れなのかもしれません。

  

sethgodin.typepad.com