エカワ雑記帳

記事数約1400に達しているのに、それがアクセス数に反映していない「馬鹿馬鹿しさの真っ只中」で書き続けているブログです

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

石井淳蔵さんの「ビジネスインサイト」と受験グッズの定番キットカット

 

石井淳蔵さんの著作「ビジネスインサイト/岩波新書」は、ロングセラーを続けているマーケティング関係の本です。 その「ビジネスインサイト/岩波新書」の中で、ネスレ日本 のチョコレート菓子「キットカット」が、マーケティングの成功事例として紹介されています。 

ビジネス・インサイト?創造の知とは何か (岩波新書)

ビジネス・インサイト?創造の知とは何か (岩波新書)

 

 

エカワ珈琲店の店主は、石井淳蔵さんの著作「ビジネスインサイト/岩波新書」を読んで、「キットカット」というチョコレート菓子を意識するようになりました。それまでは、全く意識していなかったわけです。

 

発売当初、鳴かず飛ばずのお荷物的存在だったキットカットを「受験生グッズ」として売り出すマーケティングが功を奏して、受験シーズンには無くてはならない商品となったというストーリーを知ってから、キットカットを意識するようになりました。 

 

この時期(1月~3月の受験シーズン)、スーパーマーケットのお菓子売り場に山積みされていて、よく売れているようです。もちろん、アマゾン楽天市場 ヤフーショッピングなどのショッピングモールでも売れているようです。