江川珈琲店のブログ

「エカワ」は音声検索で表示され難いようなので、またまた、「江川珈琲店のブログ」にブログタイトル名を変更しました。

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

売上目標・利益目標を作る商売は魅惑的ですが、最低限食べて行くだけは稼ぐ商売も面白い

 

エカワ珈琲店の珈琲情報館」は、珈琲の基礎知識とエカワ珈琲店を紹介してているサイトです。ホームページ作成ソフト【Jimdo】 で作っています。

エカワ珈琲店の焙煎コーヒー豆は、【おちゃのこネット】 を利用して作成した手づくりサイト「エカワ珈琲店ショッピングサイト」を通じて購入して頂けます。 

 

f:id:ekawa:20180619203447p:plain

30年前、脱サラして自営業者になった頃、これくらいの売上でこれくらいの利益を上げようと考えました。最初に、売上目標と利益目標を作って、その目標を達成するのにどのような事をすればよいのだろうかと考えたものです。

 

売上を増やすための顧客サービス、売上を増やすための宣伝活動、お客さんに満足してもらうのに必要な機器や設備の充実などなど、そのほとんどは営業活動にとって欠くことのできない事項だったのだと考えています。

数年間、目標を作って頑張ったのですが、結局、売上目標と利益目標を達成できたことは、一度も有りません。

 

売上目標や利益目標を作る時は楽しいのですが、その目標を達成しようと頑張っている時は、あまり楽しくはありません。目標を達成できれば、達成感で気持ち良い時間を過ごせるかもしれませんが、目標の達成に遠く及ばなかったわけですから、「そこには、ただ風が吹いている」ような空しさだけが残っていました。

 

最近のエカワ珈琲店です。売上目標や利益目標は作っていません。赤字を出さずに食べて行けるだけ稼げれば、それで上々と考えて商売を営んでいます。

売上目標や利益目標を作る商売も楽しくて面白いわけですが、赤字を出さずに食べて行けるだけ稼げればの商売も、それなりに楽しくて面白いものです。

 

この記事は、「The order」を読んで書いていますが、完全なオリジナル記事です。

セスゴーディンさんの「The order」は、設備やスタッフのトレーニング、プロモーション活動などを整えて、その基盤に基づいて売上目標・利益目標を考える方が合理的だと語っているのだと思います。 

sethgodin.typepad.com