江川珈琲店のブログ

「エカワ」は音声検索で表示され難いようなので、またまた、「江川珈琲店のブログ」にブログタイトル名を変更しました。

和歌山城近くのビジネスホテル

f:id:ekawa:20180715124245p:plain

最近は、お風呂を兼ねて近くのスポーツジム(ホリデースポーツクラブ)にほぼ毎日通っているので、暗くなってから和歌山城の周りを歩くことは稀になったのですが、去年(2017年)の秋頃までは、4年間(61歳~65歳の間)ほど、和歌山城の周囲(1周約2km)を1週間に2度から3度歩いていました。

 

暗くなってから和歌山城を1周する歩行者専用道路(自転車も通行できますが)を歩いていると、夕食後の散歩をしている和歌山城近くのビジネスホテルに宿泊する旅行者たちと出会います。

彼ら彼女らは、夜の和歌山城とその周辺の風情を楽しんでいるのだと思います。昼間見る緑の中の和歌山城も風情が有りますが、夜ライトアップされている和歌山城の醸し出す雰囲気も最高です。

 

和歌山城近くのホテルに宿泊すると、緑の中の和歌山城と夜ライトアップされている和歌山城の、どちらもを堪能できると思います。夕食後にライトアップされている和歌山城の周りを散策することも、朝食前(or朝食後)に緑の中の和歌山城の周りを散策することもできるわけです。

 

小生は、和歌山城の近くで60数年暮らしています。その小生が、和歌山城近くのホテルと聞かれて思い浮かべるのは、以下のホテルorビジネスホテルです。

 

(1)ダイワロイネットホテル和歌山

和歌山城のすぐ近くに立地している最新の設備を持つホテルで、和歌山県立医科大学の移転に伴う跡地利用のコンペで優勝して建設されたホテルです。

 

(2)スマイルホテル和歌山

和歌山城のすぐ近くに立地していて、「東急イン」時代を含めると40年以上の歴史を持つ老舗のホテルです。

 

(3)ホテルアバローム紀の国

教職員共済の運営するホテルで、(1)と(2)の2つのホテルほど和歌山城に近くないのですが、信号を3つほど渡れば和歌山城です。何年か前に建て替えられているので、和歌山城の近くで最も新しく建設されたホテルです。

 

(4)アパホテル〈和歌山〉

「東映イン和歌山」が、いつの間にか「アパホテル」に変わっていました。ブラクリ丁という和歌山市の中心商店街に位置するビジネスホテルです。和歌山城とは少しだけ距離がありますが、ホテルの近くに天然温泉「ふくろうの湯」が営業しています。

 

(5) ビジネスホテル川しま(KOSCOINNグループ)

和歌山市消防本部の近くに立地しているビジネスホテル。KOSCOINNグループのビジネスホテル。和歌山城の外堀を起源とする和歌山市の中心市街地を流れる市堀川沿いに立地しているビジネスホテル。

 

(6)タウンホテル丸の内

家族経営の雰囲気を持つ独立系のビジネスホテル。長期逗留するビジネス客が多いと聞いたことがあります。和歌山城の外堀を起源とする市堀川沿いに立地しています。

 

都会の文化と地方の町の文化は、相当に異なっているだと思います。その文化の違いを体験するのが、旅の一つの目的なのだと思います。